スポンサーリンク

いつも左目が真っ赤なんです

 私の話ではなく、金魚の話です。三色金魚のアリサの話です。
 アリサは東錦という種類で、体色は白をベースにした三色金魚(白、黒、赤)ですが、よく見ると、青や黄色もあるし、ウロコは透明ウロコなのでクリアでメタリックで美しいのですが、体型がボテっとしているし、顔が正面から潰れたような感じで、ちょっとばかりブチャイクなのが残念です。
 そのアリサなんですが、観察してみると、いつもいつも左目の白目の部分が真っ赤なんです。最初は「目が充血している?」と思って心配していたのですが、いつまでも真っ赤だし、全然元気だし、何か不自由があるわけでもないし…。そこで改めて観察してみたら、どうやら、体色の赤が目玉に入り込んでいるだけ…だろうと推測しました。
 金魚って、目玉に体色が入り込む事があるんですよね。例えば、黒ランチュウのカスミは、体色が黒なんだけれど、それが目玉にも入り込んで、白目が真っ黒なんです。
 黒目が黒いのに、白目も黒く、顔全体が黒いので、ほぼのっぺらぼうに見えます。アリサも同様に、体色の赤が白目に入り込んでいるだけでしょうね。思い出してみると、同じ三色金魚のヤヨイも、片目だけ黒目がちだったけれど、あれも体色の黒が目玉に入り込んでいたんだろうなあ…。
 そんなわけで、いつも左目だけ真っ赤なのがアリサなんです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました