スポンサーリンク

やっぱり金魚はテレビが好き?

 金魚は視力が良いのです。それは連中の日々の行動を見ていれば、よく分かる事です。いつも水槽のガラス越しに、こちらの世界を見ていて、我々人間の行動にいちいち反応しているのですから、彼らの視力はかなり良いのだと思います。まあ、金魚って、カラダの割には、大きな目玉ですからね。かなりの高性能眼球なんだろうと思います。

 金魚ってカラフルな体色をしています。一般的に、カラフルな体色の動物は色識別能力が高く、地味な体色の動物は暗視能力に優れていると言います。ちなみに、人間は体色そのものは地味ですが、服装が派手で、色使いを楽しめるわけで、色識別能力が高いタイプの生き物なんだそうです。

 金魚もカラフルな体色な事もあって、どうやら色識別能力は高そうですが、暗視能力はあまり良くないかもしれません。部屋が薄暗くなるだけで、活動が鈍くなります。たぶん寝てしまうのだと思います。我々以上に暗さには弱そうです。また、その一方で、まぶしさにも弱そうです。今は慣れたようですが、LED電灯に替えた直後は、みんな水草のかげに隠れて、電灯の直射を避けていましたからね。

 金魚は、光に関しては、たくさんの色を感じる事でできそうですが、暗すぎたり明るすぎたりするのは、苦手なようです。もっとも、それは高性能眼球なのにマブタが無いためかもしれません。

 そんな事も合わせて考えて観察してみた結果、金魚の視力のタイプって、割と人間に近い感じなんじゃないかなって思ってます。

 で、そんな人間の視力に近い金魚たちの行動をさらに観察してみると、一つの事に気づいたわけです。どうやら、金魚って、テレビが好きみたいです。もちろん、みんな全員テレビが好きってわけではなさそうですが、金魚の中には、テレビが好きな子がいるって思うようになりました。

 今のウチの子だと、たぶん、ヤヨイとミカンの二匹はテレビが好きだと思います。特にアニメが好きみたいですね。テレビがアニメを映していると、この子らは水槽のテレビ側に移動して、テレビの方に顔を向けてじっとしている事が多いのです。寝ているわけじゃないので、テレビを見ているんだと思います。アニメは実写と違って、色使いが派手で刺激的だから、楽しいんでしょうね。だって、連中がストーリーを楽しんでいるとは思えませんもの。

 ちなみに、ニュース番組はあまり好きではないようです。アニメが好きでニュースが嫌いなんて、どこかのお子ちゃまみたいな趣味ですね。それにしても、金魚のくせに、番組に好き嫌いがあるなんて、なんか、愉快です。

 そう言えば、以前家にいた、ブニョもテレビが大好きだったよなあ。ブニョ、懐かしいなあ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました