スポンサーリンク

ヒーチャン、入院す

 先週、ヒーチャンの女王様就任の話をアップしましたが、あのすぐ後に、ヒーチャンがトートのエサになってました。いやあ、生きながら食われるって、ちょっとつらいよね。

 そこで緊急避難の意味も込めて、ヒーチャンを入院させました。一応、軽めの塩+抗生物質の液に入れたら、ヒーチャンのカラダからドロドロと色々なものが出ました。いやあ、実はヒーチャン、何気に体調が悪かったのね、だからトートに襲われたわけだ。

 入院は一泊で勘弁してあげたのですが、退院後のヒーチャンは、全く泳がなくなりました。いつも水槽の下に沈んで、じっとしています。ん? 入院をして、むしろ体調悪くなったとか? でも、退院後は、ひとまずトートもヒーチャンを襲わなくなったみたいなので、体調は悪くなったかもしれないけれど、寿命は少し伸びたんじゃないかな?

 退院した直後は何も食べなかったけれど、やがて食欲が出てきたようで、今は少しずつエサを食べるようになりました。ああ、よかった。

 で、ヒーチャンの入院前は、金魚たちは([ヒーチャン+ニシキ+コハク]+サクラ)って感じでしたが、退院後は([サクラ+ニシキ+コハク]+ヒーチャン)って感じになりました。もっとも、ヒーチャンは“仲間外れ”と言うよりも、水槽底でじっとしているので、仲間に入れないって感じです。それよりも、今までハブにされていたサクラが、金魚の群に、やっと、入れてもらえた事が、飼い主的にはうれしいです。

 ちなみに、ヒーチャンを入院させたらサクラが群に入ったって事は、群の最低構成人数って三匹なのでしょうか? 確かに二匹だと、それはカップルであって、群って感じじゃないしね(笑)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. フミエ より:

    う・・・トートったらまた!
    つらいよね じゃないですよ~  いくら弱肉強食ったってねぇ
    ヒーチャン、お大事に(涙)
    すとんさんちの水槽で暮らすにはタフさが必要ですね

    しかしタフと言えばそれはすとんさん、あなたのことです
    私なら胃に10個くらい穴が開きそう
    熱い応酬が続いてさすがにすとんさんもちょっと体温上がってるかも、ですが
    いつも柔軟で強靭

    少なくとも戦ってる感じじゃない
    あ、だからブレないし負けないのか

  2. ネオワン より:

    本当に狭い水槽の中で、安定して育てるのって、難しいですよね?うちの魚たちは、何とか安定しています。やっぱり、水替えが大切なんでしょうけど、週末しかできないし、そこも予定が入ったりすると、、、大変なことになります。
    それにしても、すとんさん、大丈夫ですか?
    記事の内容だけでも相当大変だと思っていたのに、仕事がもっと大変ということは、、、
    私の知る限り、アラフィフで仕事が大変な人は、こんなに趣味していません(笑)
    趣味のためにも仕事をセーブしてください(爆&本末転倒)
    本当にご家族の皆さんも含め、お体、ご自愛ください。

  3. すとん より:

    フミエさん

     まあ、トートが我が家の水槽にいる限り、ウチの水槽は、常にサバイバルな弱肉強食の世界でございます。…エサは十分に与えているのですが、エサよりも生き餌の方が美味しいんでしょうね、新鮮だし…。

    >少なくとも戦ってる感じじゃない

     だって戦ってませんもの(笑)。私は遊んでもらっている…と言うか、かまってもらっているんですよ。私は、私とは違う意見の人と意見交換するのが大好きなんです。気付かなかった事に気付かされるし、知らなかった事を教えてもらえるし、何よりも、コメントのやりとりの中で、私自身が鍛えられますからね。だから“戦う”ではなく“ワクワクする”って感じなんです。

     変かな?

  4. すとん より:

    ネオワンさん

     仕事が忙しいのは仕方ないのです。どうも、毎年、この時期になると、忙しいのですよ(汗笑)。

    >私の知る限り、アラフィフで仕事が大変な人は、こんなに趣味していません(笑)

     ですね、私も本来なら趣味なんてするべきじゃないと思ってます。でもね、仕事が忙しいから、趣味の一つや二つや三つぐらいやらないと、人間が壊れちゃいますって。

     それと、人間は永久に働けるわけじゃないです。いずれは、一戦から退き、引退するわけですが、その時になって“仕事以外の自分”が無かったら悲しいじゃないですか。だから、今から“仕事以外の自分”をきちんと充実させようと、引退後の準備をしているんです。

    >趣味のためにも仕事をセーブしてください

     いや、マジで、なんとかそっちの方向に持っていこうと画策しているのですが、ふと気付くと、仕事が増えていたりしてます。少なくとも、今年は去年よりも、職場にいる時間が、一日あたり2時間ぐらい増えてます。全く、うれしいったら、ありゃしないです。

     結局、すべてのしわ寄せは、睡眠時間で帳尻合わせです。私の睡眠時間は、せいぜい4~5時間ってところです。若者ならともかく、アラフィフでこの睡眠時間だと、キツく感じる時があります。

  5. フミエ より:

    変かな?って・・・そりゃ変でしょ
    並じゃない

    でも戦うんじゃなくワクワクしてるすとんさんにほっとします

  6. すとん より:

    フミエさん

     やっぱり変ですか(笑)。でも、何事も楽しまないと、人生損でしょ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました