スポンサーリンク

ヨッチャン、クロちゃん

 最近、私が水槽で気にしているのが、この二匹のドジョウたち、ヨッチャンとクロちゃんです。

 緋ドジョウのヨッチャンの事は何度か書いてきました。体調不良だし、体表がボロボロだし、カラダの色も限りなく白くなってしまって、元気がありません。

 そこへ持ってきて、ここのところ、急に体調を崩し、ときおり「死んでしまったのかな?」と思わせるほどに絶不調なのが、真ドジョウのクロちゃんこと、クロです。

 クロはつい最近まで元気いっぱいだったんですよ。それがここ数日、急に体調不良に陥り、よく腹を上にして水面に浮かんでいたり、狂ったように水槽の中で暴れてみたり…本当におかしいのです。

 どうも、先日、自殺未遂をして以来の挙動不審なのです。自殺未遂をして、水換え中のバケツにダイビングをして事なきを得た…とばかり思っていましたが、実はあの時に、体内に大怪我をしたのかもしれません。なんか、調子がおかしいのです。

 そんなクロを見ていると、ヨッチャンが元気に見えてくるから不思議です。もっとも、ヨッチャンが元気になったわけではなく、やっぱりボロボロで体調不良は不良なのです。

 ドジョウは種類を問わず、基本的にタフな魚です。多少体調が悪くても、持ち直すことが結構あります。そこは金魚ほどか弱い生き物ではないって事なんでしょうね。だから、体調が激烈に悪いヨッチャンクロちゃんですが、案外、回復するんじゃないかな…なんて、楽観視していたりする私がいます。

 問題は…夏に差し掛かっているって事かな? とにかく、夏の水槽は、金魚やドジョウの体力を奪いますからね。具合の悪い子には、なおさら厳しいです。

 それにしても、ドジョウたちって、健康具合と体色に大きな関係があるので、パッと見ただけで、彼らの体調が分かるので、飼いやすいと言えば飼いやすい生き物です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました