スポンサーリンク

無双するヤヨイ

 春になり、気温水温ともに上昇してきたせいでしょうか、金魚たちの活動時間が徐々に増えてきました。カラダが自由に動くことがうれしいのでしょうか? 興奮している子すらいます。

 それは我が家の水槽で一番の大型金魚である、三色琉金のヤヨイです。

 とにかく、傍で見ていても、彼女が大興奮している事は分かります。ウチから湧き上がるエネルギーを抑えきれない様子なのです。で、有り余ったエネルギーを使って、無双しまくっているわけです。

 で、どんな事をしているのかと言うと、白い金魚たちで徒党を組んで、他の二匹を追いかけ回すのです。白い金魚たちとは、ヤヨイ(三色琉金)、アセビ(更紗流金)、ベル(丹頂)たちの事で、全体的に白い子たちです。ちなみに、他の二匹とは、シズカ(素赤琉金)とミドリ(黒出目金)です。

 ヤヨイが先頭を切って、この二匹のうちのどちらか(その日の気分で決まるらしい)のお尻を突っつきまくって徹底的に追いかけます。繁殖期に入ったオスが、メスを追いかけるというのがありますが、あんな感じです。違うのは、ヤヨイはメスだということ。そして、ヤヨイは、そこらのオスの百倍ぐらい、しつこいという事です。

 とにかく、今日はシズカを追いかけると決めたら、朝から晩まで、ずっとシズカを追いかけるのです。そんなヤヨイに付き従って、アセビとベルもシズカを追いかけ回すので、どこに逃げても無駄で、本当に徹底的に追いかけるのです。水槽の隅に追い込んでも止めません。水面まで上がっても止めません。水草の森の中に入っても止めません。とにかく、全く止めません。ずっとずっと追いかけています。

 シズカやミドリが死んでしまうのではないかと心配するほどに、徹底的に追いかけ回します。ほんと、無双しているんですよ。

 シズカやミドリも嫌がればいいのに、逃げるばかりで反撃しません。でもヤヨイは、追いかけ回すだけで、それ以上の事はしないので、双方大変疲弊しますが、怪我をするわけではありません。繁殖期でオスがメスを追いかける時は、メスを怪我させてしまう事もたびたびありますから、同じ追いかけ回すにしても、追いかけ方が違うのかもしれません。

 でもとにかく、ヤヨイはシズカやミドリを追いかけ回すのです。それも飽きることなく…。実に無双しています。

 たぶん、楽しいのでしょうね。二匹を追いかけ回している時のヤヨイの目の、生き生きとしている事。ほんと、楽しそうですよ。でも、追いかけ回されている方はたまったもんではありません。

 ヤヨイは…女の子大好きな女の子…なのかもしれません。金魚にも、そういうタイプの子っているんだねえ…。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました