スポンサーリンク

ブニョの目がつぶれました

 ブニョの目がつぶれた、と言うか、ふさがりました。ほぼ全部。何があったのかと言うと『成長』です。ブニョが半端なく成長しました。

 ブニョはオランダ獅子頭という種類の金魚です。この種類は、らんちゅう同様に、頭部に肉瘤(にくこぶ)というのがあります。カエデもオランダなので、肉瘤はあるんですが、額の部分がちょっともりあがっている程度です。ところがブニョは額どころか、頭部全面に実に立派な肉瘤があり、それが成長して、ついに目まで覆ってしまうほどになってしまいました。目の下にあった瘤が成長して、上に伸びてきた感じで、おそらく今ブニョの視界は、かろうじて真横の斜め上だけが見える程度でしょう。前は確実に見えません、横も下も見えません。斜め上だけがほんの少し見える程度です。

 人間からは、もうブニョの目はほとんど見えません。

 金魚ってカラフルな体色をしていますが、一般的に体色がカラフルな生き物は視覚優先で生活をすると言われます。ならば、金魚も視覚をかなり使って生活する生き物って事になりますが、それが肉瘤で視界をさえぎられたら…生活しづらいよね。

 肉瘤が立派というのは、金魚の格付け的にはすばらしい事なんだけれど、生活に支障が出るようでは、ちょっとかわいそうかなって気がします。

 証拠写真をアップします。最初がブニョの全身写真です。頭の先から尾の付け根までで約15cmです。私の手のひらよりも大きいです。尾の先まで入れたら、一体どれくらいの長さになるんでしょうね。何気に後ろで見きれているのが、水槽に映ったチヅル君です。本体は水草の向こうにいます。ちなみに手前の水草は金魚藻の一つのマツモグサです。ちょっとお高い金魚藻です。下に緋ドジョウとタニシがいますね。タニシはこんな感じで現在100匹くらいいると思います。みんな元気ですよ。緋ドジョウとブニョの間に、アサリよりも大きなシジミがいるのは見えますか? 黒っぽいのがそうです。

 二枚目が頭部のアップ写真です。気味悪いですか? 三枚目が正面からみたブニョです。絶対に前なんて見えていないと思います。四枚目が斜め上から見たブニョで、この肉瘤の内側にしっかり目がある事の証明です。

 撮影したのは、真夜中で、ブニョは熟睡していたので、おとなしく写真に写ってくれました。起きている時だと…この子、絶対に写真に撮らせてくれません(涙)。

2010_01_01

2010_01_02

2010_01_03

2010_01_04

コメント

  1. まきりん。 より:

    この子が噂のブニョちゃんですね!
    肉瘤というのは、品種改良によって発展したものなのでしょうか?
    人間というのはワガママですね…。
    生活していく上では視界が妨げれられてしまうので
    とっても不便なのでしょうね。
    エサは充分に食べることができているのでしょうか…

    また、すとんさんの水槽の住人のナイスショットが撮れましたら、
    アップしてくださいね~。

  2. すとん より:

    >まきりん。さん

     はい、この子がブニョです。いかにも“ブニョ”って感じでしょう。

     肉瘤というのはたしかに品種改良によって発展してきたものですが、金魚そのものが品種改良の結果なので、品種改良を否定することは、金魚そのものの否定にもつながるので、簡単には否定できません。

     ブニョのこの肉瘤は、じつはかなり見事なもので、図鑑クラスの立派さなんですよ。だから、飼い主的には自慢の瘤?って事になりますし、ここまで見事な瘤の金魚はなかなかいません。特に三枚目の写真は、金魚飼い主界的にはすごいのですが、やはり目が見えてなさそうなのは、かわいそうな気がします。

     エサは…特に問題なく食べています。目は見えなくても、臭いとかそういうもので分かるようです。ただ、目がロクに見えませんので、争いには弱いですね。金魚の世界では体が大きいほど、順位が上になるのですが、目が見えなく、争いに弱いために、この子よりも体の小さな(それでもかなり大型)のキッカに負けちゃいます。

  3. sakura より:

    すごい!
    ブニョちゃん立派な肉瘤ですね~。
    目が見えなくなるくらい成長するものなのですね。
    ビックリしました。
    触ってみると硬いのでしょうか??

    それにしても居心地よさそうな楽しげな水槽♪
    タニシちゃんやシジミちゃんがいることによってバランスがとれているのでしょうね。

    私も写真楽しみにしてます^^
    他の住人さんたちもうまく撮れたらぜひアップしてくださいね。

  4. すとん より:

    >sakuraさん

     ええと、肉瘤ですが、触ると固いですよ。おそらく中は脂肪と体液でしょうが、パンパンです。決して柔らかくはないです。だから、ちょっとブツけたくらいでは、全然平気です。

     写真の件ですが…頑張って何枚かチャレンジしました。次週は突発的な事がない限り、誰かの写真をアップします!

  5. まきりん。 より:

    明日、プリティなお姿拝見できるんですね。楽しみ~

    すとん家の水槽の住人の話は大好きなんですよね。
    私が子供の頃父が、金魚、熱帯魚を飼育していました。
    なんか、子供の頃に戻ったみたいでワクワクしています。

  6. すとん より:

    >まきりん。さん

     プリティだといいんですが…。頑張って写真をとってみましたが、やっぱり金魚は難しいですよ。とにかく、連中の動きが早くって…(涙)。いくらたくさん撮影しても、その大半はボツですよ。おまけにカメラ向けると、みんなして逃げ出すし。

     まあ、そんなトラブルのような事もありながら、明日、写真をアップしま~す。

タイトルとURLをコピーしました