我が家にやってきて、はや三カ月になりなんとするフウカですが、もう我が家では誰もこの子のことを「フウカ」とは呼びません。では何と呼んでいるか? それは「ポニョ」です。だって、人面魚ではない点を除けば、ポニョそっくりのルックスなんだもの。なので、このブログでも今後フウカのことをポニョと呼ぶことにしますが、宮崎アニメのポニョとは違いますので、ご了解ください。
で、ポニョです。この三カ月で嘘のように大きくなりました。今ではチヅルを完全に追い抜いてしまいました。さらにこの子、性格がキツいわ…。ときおりチヅルをいじめてます。もしかすると、ポニョもまさかオス? そんなはずはないよね…。
アカネ亡き後、我が家の水槽の支配者は空位でした。身体の大きさから言えば、カエデかカスミかってところなのですが、カエデもカスミもちょっと元気なく(だから、交代で入院したのですが)、その次って言うと、チヅルなのですが、そのチヅルを頻繁にイジメるポニョがいました。「え、まさか水槽にやってきて、まだ三カ月なのに、ポニョは水槽の女王様の座を狙っているの?」 ポニョは権力指向で、かなりの野心家のようです。
新入りに好き勝手やらせて、それでいいのか>カエデ・カスミ・チヅル
一時は、本当にこのままポニョが女王様になってしまうのかと思いましたが、入院先からカエデが帰って来て、一件落着。あっと言う間にカエデが王座に着きました。今は、王様がカエデで、首相がチヅルと言った感じです。
とりあえず水槽は平和です。みんな、それなりにノビノビした生活をしてます。アカネ時代とは大違いです。カエデは優しい性格の子なので、王様になって、他の子をイジめることはありませんし、ポニョがチヅルをいじめていると、カットインしてイジメをやめさせています。カエデは、リーダーとしてはなかなかの子なのかもしれません。
金魚も種類でかなり性格が違うみたいです。現在、我が家の水槽は、オランダ系4匹(カエデ・カスミ・ポニョ・キッカ)に琉金系2匹(チヅル・ハヅキ)で、明らかに琉金劣勢。考えてみれば、ウチの水槽は、いつも琉金がブイブイ言わせていた水槽だったけれど、今は明らかにオランダがブイブイ言わせてます。もっとも、ブイブイと言っても、オランダって気が優しい子が多い種類なので、この子たちがブイブイ言わせている分には問題ありません。ただし、ポニョはオランダ系だけれど、かなり気が荒いみたいです。
て、カスミさんですが、ただいま入院中です。なぞの発疹が再発しまして、病状はかなり油断ならない状態なのですが…本人は入院がうれしいらしくて、それなりに落ち着いてしまいました。しかし、入院が好きという金魚も珍しいと思います。
コメント
ポニョですか。いいなぁ。まんまるいんだろうなぁ。うらやましいなぁ。
うちはみんな「フナ」(長女いわく)ですもん。
「あっ、お母さん、フナ1号がエサをほしがってる!!」
これですもん。とってきたのはあんたやろ、長女。
以前いた琉金らしきコは、フナ1号にいじめられてストレスで死んじゃいました…出目金もいたんですが、出目ってうちの環境ではどうもダメなんじゃないかなぁ。
>ことなりままっちさん
ええ、ポニョは丸いですよ。お腹なんかは、真ん丸です。ポニョに限らず、ウチの子たちは、みんな丸いです。いわゆる“丸物”金魚で揃えていますから。
金魚って金魚同士の相性があるらしく、一緒にしていい種類と一緒にしてはいけない種類があるようですよ。和金(でしたよね)の水槽に琉金入れたら、そりゃあ琉金死んじゃいますよ。琉金は泳ぎが下手なので、和金たちにいいようになぶられてしまうのです。
出目は…ウチの琉金水槽でも死にます。出目金は、琉金以上に泳ぎが下手ですから、気の荒い琉金(たいてい雄)にいびられます。
見た目の形が同じような物同士が相性良いらしいですよ。だから、和金水槽には…フナやコイみたいな金魚がグッドです。