メトのライブビューイングを見た、その帰り、銀座の金魚屋さんに行ってきました。いや、金魚屋ではなく、正式には熱帯魚屋さんですね。
銀座の料亭が集まっている人通りの少ないあたりに、かなり大きめの金魚屋さんがあるんです。そこに行ってきたのです。もちろん、目的は、緋ドジョウの購入です。
ここのお店は、一時期、日本中から緋ドジョウが消えてしまった時期にも、しっかり緋ドジョウの在庫を用意していたというくらいに、かなりしっかりしたお店なのです。今回も行ってみたら、緋ドジョウが実にたくさんいました。選び放題って感じだったので、なるべく大きめの緋ドジョウを二匹くださいとお願いしました。ちなみに、一匹1200円です。お値段は銀座価格です(笑)。
で、緋ドジョウだけ購入して帰ってもよかったのですが、せっかくですから、貝類も購入して帰りましょう。まずはタニシを見たら…タニシは1匹160円だったし、タニシは金魚もよく食べてしまうので、購入するなら100匹とか200匹とか買わないといけないのだけれど、お店の水槽にはそれくらいの数はいたけれど、タニシ100匹で1万6千円ですから、そんな高価なエサをウチの金魚に与えるのは…贅沢すぎるってわけで、石巻貝を購入することにしました。石巻貝なら金魚は食べませんから、少量で十分です。1匹100円だったので20匹購入しました。
というわけで、緋ドジョウ2匹、石巻貝20匹を我が家に迎えました。
新しい緋ドジョウは、以前からいた子よりも、ちょっとばかり大きくて、すごぶる元気です。退色は…食べていたエサが違うせいか、ちょっとばかり違うので、今のところは新旧の見分けはつきますが、やがて同じ色になってしまうだろうから、見分けつかなくなるでしょうね。石巻貝も大きめの子を選んで飼ってきたので、すでに水槽にいる子たちと、もはや区別つきません。
まあ、そんな感じの我が家の水槽です。それにしても、いずれタニシは、安価なネット通販で購入してやらないといけないだろうなあ…。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
コメント