スポンサーリンク

結局、全部食べた

 何を食べたのかと言えば、水草です。

 近所のスーパーのガボンバと、ホームセンターのガボンバと、スーパーのアナカリスでは、それぞれに金魚の食いつきが違うという話をした事があります。食いつきが良いのは、圧倒的に近所のスーパーのガボンバです。これを食べている時の金魚の目つきが違うんですよ。

 次にイヤイヤ食べているというか、なるべく食べないようにしているのが、ホームセンターのガボンバです。と言うのも、よく見ると、このガボンバ、色が悪いんですよ。どうも、水草に苔が生えているみたいなのです。で、この苔、黒髭苔というらしいのですが、これ、水槽関係の人たちには不人気の苔なんです。と言うのもは、見た目は悪いし、魚たちに不人気の美味しくない苔なんだそうです。そりゃあ、クチのおごったウチの子たちは食べたがらないよね。

 ちなみに、この黒髭苔は、ポンプの空気の吐出口であるストーンに群れを作って生え始めました。繁殖力がすごいねえ…。まあ、見てくれは悪いのですが、別に悪さをするわけではないので、焦る必要はありません。近い内にストーンは交換する事にしましょう。

 で、その黒髭苔付きのガボンバよりも人気がないのが、アナカリスです。アナカリスも一応金魚藻なんですが…ねえ。でも、なかなか食べてくれません。

 で、どうなったのかと言えば、やはり最初は見た目も緑で美しいスーパーのガボンバを食べ、それを食べ尽くしたところで、ホームセンターの黒髭苔付きのガボンバを食べ、それも食べ尽くしたところで、アナカリスを食べていました。

 さすがにアナカリスを食べ尽くさんとしていたので、新しい水草を入れてやりました。そうしないと、金魚たちがタニシを食べ尽くしてしまうからです。

 新しく入れたのは、近所のスーバーのガボンバとアナカリスです。さすがにホームセンターのガボンバは購入しませんでした。

 なぜ食べたがらないのに、わざわざアナカリスを買うのかと言えば…食べたがらないからこそ、水槽の中に残って、日陰を作るのに良いからです。

 どうも金魚にとって、今の水槽の電灯って、まぶしいらしいのです。でも金魚にはまぶたがありません。だから目をつぶる事ができません。そこで、日陰に頭を突っ込んで休んでいるのです。つまり、金魚たちには日陰が必要なのてす。で、アナカリスがあると、ちょうどよい日陰が出来るようなのてす。

 もっとも、そのアナカリスも食べちゃえば、日陰が無くなるんですけれど…。

 ちなみにこの一ヶ月で、二種類のガボンバとアナカリスの全部を食べてしまいました。どうも、水温が上がると食欲が増すんだよね。変温動物だから仕方ないけれど…。そんなわけで、金魚にも好き嫌いはあるのだけれど、背に腹は代えられないってわけで、結局水草を全部食べちゃったという話です。

 

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました