スポンサーリンク

夏ですね、水槽の照明を買い替えました

 水槽の照明を買い替えました。今までは水槽用の蛍光灯を使っていました。水槽用ですから“水草がよく育つ”とか“金魚が美しく見える”とかの効用がありました。水草がよく育ったかどうかは分かりませんが、金魚が美しく見えたの事実です。普通の家庭用の蛍光灯ではなく、水槽用の蛍光灯を使うと、金魚が本当に美しく見えるんですよ。

 しかし、蛍光灯は熱を出します。結構、出します。熱くて直接持てないほどに熱を出します。冬はヒーター代わりになるので良いのですが、夏は…暑いですよね。ただでさえ室温が上昇して暑くなるのに、そのすぐそばで蛍光灯をつけて熱を加えて、どーすんの? ただでさえ暑さに弱い金魚たちがヘタってしまうよ。

 と言うわけで、ついに重い腰を上げて、LEDの照明を買いました。ブツは『ジェックス クリアLED POWERIII 600』という奴です。一応、水槽用の照明です。

 使った感じは…蛍光灯よりも明るい! ネットの評判では「暗くてダメ」という事だけれど、今まで使っていた水槽用の蛍光灯よりも断然明るいよ(笑)。

 明るいのは良いけれど、色味が「昼光色」という感じで、普通の家庭用蛍光灯と同じ感じなのが残念。この色だと、あまり金魚が美しく見えないのが残念です。特に赤系の金魚の色が浅く見えちゃうんだよね…。その代わり、今まで地味だったオタキサンが急に光り輝いて見えるようになりました。そういう意味では、オタキサン(フナ色金魚)向けの照明なのかもしれません。

 ジェックス クリアLED POWERIII 600は、照明としては、3系統の照明があって、白と赤と青の照明が付いてます。それぞれが別のスイッチでオン・オフ出来るので、昼間は3つ同時に点灯し、夜は赤と青だけ、または青だけとか赤だけとかで、つけてます。今までは昼間は蛍光灯をつけて、夜は消していたのですが、LEDは電気代がほとんどかからないそうだから、つけっぱなしにしてもいいか~と思ってます。ちなみに、白の照明を消してしまうと、いかにも“夜の水族館”っぽい照明になります(笑)。

 あと、LEDは期待通りに、熱がほとんど出ません。蛍光灯よりも明るくて、熱くないのはいいですね。おまけに電気代も安いんだそうです。ただし本体価格は、蛍光灯の方が断然安いです。まあ、一長一短ですね。これからは、夏はLED、冬は蛍光灯でいこうかなって思いました。

 なにしろ、今年は酷暑が予想されるからね。金魚の夏バテを少しでも食い止めるために、飼い主である私も、財布を痛めて頑張っているわけだ(エヘン)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました