ウチには緋ドジョウが3本、いや、3匹います。それぞれ、ラズ、ヨッチャン、マッチという名前がついています。ラズはこの中では一番の古株。年を取ってきて、多少カラダがボコボコしてきましたが、体色も良く、いつも元気です。マッチは一番小柄ですが、どこもボコボコしていなくて、ラズ同様に体色も良くて、いつも元気です。
問題はヨッチャンです。ヨッチャンは、ラズを一回り小さくした程度の大きさで、カラダのボコボコさはラズより顕著です。体色はほぼスノーホワイトで、いつも元気が無く、時折呼吸すらしていない形跡があります。たまに腹を上にして水底に沈んでいます。カラダも数か所、金魚たちに食べられた形跡があります。満身創痍なんです。
食欲だけは強くて、他のドジョウたちがおっとり食事をしているのに対して、ヨッチャンは常に激しく、すごい勢いで金魚の中に混じってエサを食べています。これだけ体調が悪そうなのに、なんとか生きているのは、この強い食欲のおかげかもしれません。
でも、元気なのはエサの時だけで、それ以外は、生きているんだか死んでしまったのか、よく分からないくらいに、動きません。気絶している事も多いみたいです、いや、仮死状態って言った方がよいのかな?
とにかく、ヨッチャンの具合が悪いのです。
何か病気を抱えているのかもしれないし、そうではなくて、単なる虚弱体質なのかもしれないし、よく分からないのだけれど、具合が悪いのは確かです。しかし、ドジョウという生き物は、これで結構タフで、具合が悪い悪いと見えても、なかなか星にはなりづらく、具合が悪いまま長生きしたりするんですよ。
ヨッチャンも日々毎日具合が悪いのですが、具合が悪いまま、何とか生きているわけです。頑張れ。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント