スポンサーリンク

金魚のまばたき

 金魚って、まばたきするんだよ。知ってた?

 もちろん、マブタはないから、いわゆる“まばたき”とは違うのかもしれないけれど、でもどう見ても“まばたき”のような動作をします。

 具体的に言うと、両目を揃えて、一瞬だけ下を見て、すぐに元の位置に目玉を戻すわけよ。それって見ていると、まばたきに見えるんだな。そしてこの動作、どの子も、一定間隔で繰り返すから、やっぱりまばたきみたいに見えるわけ。

 金魚のまばたきって、かわいいよ。いや、ほんとにね。

 ちなみにドジョウもまばたきします。ただし、ドジョウはマブタがあるから、本当にまばたきなんだけれどネ。

 メダカは…目玉が動くのかな?

 そうそう、金魚の目を見ていると思うのは、金魚の性格は、目に出ます。賢い子は目力(めぢから)がありますし、凶暴な子の目はイッちゃってるし…、おバカな子の目はトロンとして動きが悪いです。目だけを見ていても、金魚はおもしろいし、かわいいよ。

コメント

  1. smilekumi より:

    金魚のまばたき!面白いですね~。
    明日じーっと観察してみます。照れたりして(^^;)
    人間の性格が顔に出るのと一緒かもしれませんね。

  2. すとん より:

    >smilekumiさん

     お、観察してみますか? 気長にやってくださいね。何しろ、金魚にとってまばたきって、たぶん、必要のないことだから、注目されていると分かると、まばたきしないかもしれませんからね。何気に観察ですよ。

     ウチの金魚たちも、暇でヒマで…なんて時に、パチクリやってます。決して、エサを食べるのに忙しい時とか、何かに集中している時は、まばたきを忘れているようですから(笑)。

     それでは、成功を祈る!(爆)

タイトルとURLをコピーしました