スポンサーリンク

最近のルデン

 最近のルデンの話をします。

 最近のルデンは、大きいです。我が家に来た時は、メダカに毛の生えた程度の小さな小さな魚だったのに、あれよあれよというまに成長してしまいました。

 我が家に来た時は、ほぼ黒い魚で、腹部がきれいな金色でしたが、今思えば、これはまだ稚魚だったために黒かっただけ(金魚は、どの種類であれ、生まれたばかりの稚魚の頃は真っ黒なんです。つまり、ルデンは稚魚だったにもかかわらず、もうオトナの大きさにまで成長していたってわけです)で、今はぐんぐん成長して、あっという間にベルやアセビを追い抜いて、ほぼシズカぐらいの大きさになってしまいました。

 その成長速度にビックリです。

 で、体色も、成長して黒が抜けたのは当然として、当初こそ、光り輝く金色でしたが、あれよあれよというまに赤みを帯びてしまい、今や濃い目の赤い金魚になってしまいました。色的にもシズカに瓜二つで、比べてみると、ややルデンの方が薄いかな…? ってくらいに赤くなってしまいました。

 で、カラダの長さはクチから尾びれの付け根までなら、シズカとほぼ同じです。カラダの大きさは、シズカは多少の厚みはあるとは言え、基本的に高い金魚の体型(つまり菱形)ですが、ルデンはほぼ俵型だし、筋肉質なシズカと比べるとルデンはボテっとした体型なので、体重的にはルデンの方がシズカよりも重いかもしれません。

 もっとも、シズカは(切れてしまった右下尾ビレ以外の)すべてのヒレが長いのですが、ルデンのヒレはどれも短くて小さいので、ヒレ込みならば、まだシズカの方が大きいかもしれません。

 ルデンは体型的には、らんちゅうです。ただし、らんちゅうの出来損ないなので、らんちゅうにはあってはならない背びれがチョコンと付いてます。またらんちゅうには立派な肉瘤があるものですが、ルデンには全くありません。尾びれは(普通のらんちゅうと比べても)かなり小さな蝶尾なので、泳ぎはウルトラ級に下手くそです。いわゆる“雑種金魚”で金魚フリーク的には無価値な子ですが、生命力だけは旺盛な子のようです。最近では、ヤヨイにあれこれちょっかいを出しています。やがて、水槽で一番の大型金魚になり、水槽の親分になってしまいそうな勢いです。

 とにかく、いつも何か食べていますし、他の子のような好き嫌いもないようです。

 我が家に来た当初とは、全く姿が変わってしまったルデンですが、この子はこの子なりに、毎日を元気いっぱいに生きています。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました