スポンサーリンク

朝起きて、体操する[11月第4週・通算45週]

体重:102.7kg[-0.8kg:-0.7kg]
体脂肪率:31.8%[+0.5%:+0.9%]
BMI:32.8[+0.5:+0.9]
体脂肪質量:32.7kg[+0.3kg:+1.2kg]
腹囲:104.5cm[-0.5cm:-1.6cm]
     [先週との差:2008年当初との差]

 おかげさまで、背中の痛みもだいぶおさまって参りました。背中が痛くなる前から少しずつやっていた朝の体操をボチボチと再開することにしました。

 朝の体操と言っても、ストレッチ中心です。目覚めると上半身を起こして、布団の上で寝ぼけ眼で股関節を伸ばすところから始めます。

 股関節の次はそれぞれの脚の裏を伸ばし、胴体をひねる。ストレッチによる心地よい“いたきもちよい”感じで少しずつ目が覚めてくる。

 立ち上がって、体を伸ばしたり、曲げたり、ねじったり…。だいたい30分くらい、ゆっくりゆっくりやります。

 きっかけはこちらの記事。なんとなく続いてます。とりあえず、前屈して指先が床に着くようにはなりました。本当は手のひらがべったりと床に着くと良いのだけれど、それにはお腹の脂肪が邪魔かな?

 小学校のセンセをしていた頃は、毎朝、児童たちと一緒にラジオ体操をしていたし、ある程度の運動量も確保していたので、体の柔軟性も保っていたけれど、今の仕事に変わってから、まるでダメ。体がきれいにサビついていました(変な表現ですね)が、朝の体操で少しはサビ取りになったかな? まだまだ、昨年並の柔軟性は取り戻せてませんが、少しずつ以前の自分に戻るつもりです。

 ただね、段々、朝が涼しくなってきて、体操をしていると、身体のこわばりも感じるようになってきました。この辺の感覚に鈍感になると、またまたぎっくり腰が待っていますので、無理はせず、イタ気持ちいい状態で止めるように心がけています。もう二度と救急車に乗らないためにも、体操は欠かせないぞっと。

 朝、30分体操をして、気分をすっきりしてから、パソコンに向かって1時間ほどブログをやるのが、最近の朝の日課になってます。それから朝ご飯をしっかり食べて出勤だね。

 割と規則正しい毎日を過ごしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました