スポンサーリンク

日々痩せてゆくアオイ

 アオイは東錦(アズマニシキ)という種類の、いわゆる三色金魚です。プロフィールの写真の右側に写っている子です。だいぶ前から左の尾の付け根にガンができまして、日々それが成長しています。今では小さな金魚一匹分程度の体積にまで成長しました。

 ガンが成長するのと平行して、アオイさんの元気がなくなってゆきます。今ではほとんと泳ぐこともなく、一日中、しんどそうに水槽の底で静かにしています。

 先日、観察してみたら、アオイがずいぶんと痩せていました。そう言えば最近では、エサもろくに食べていないものなあ…。

 金魚は頭はほとんと骨なので、いくら痩せても頭の大きさは変わりませんが、身体はテキメンに小さくなります。元気だった頃はプクプク太っていたアオイですが、今では見る影もなく痩せています。まるで肉団子に絵の具のチューブを差したみたいになっちゃいました。

 もう、長くないのかな…。アオイはウチに来て、ようやく四年目の金魚です。去年の猛暑にも耐えた子ですが、病気では仕方がないでしょうね。本人辛そうにしてますが、幸いなことに、魚には痛覚がないそうなので、ガンによる痛みはたぶんないんでしょうね。それだけが救いです。

 病院(小水槽)に移動せずに、天に召されるまでは、仲間たちのいる水槽で過ごさせてやりたいと思ってます。その方が本人も寂しくなくていいのではないかと考えてます。

 それにだいたい、今、カスミが元気一杯に(!)入院してるし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました