フルート合宿の連載をしていますが、今回は、それを中断して、金魚の記事とします。
サカサドジョウは、去年(2015年)の6月下旬に、他の二匹の緋ドジョウと、丹頂のエナと一緒に我が家にやってきました。一緒にやってきたエナは、先月、星になっていますので、二ヶ月連続で星になる子が出てしまいました。
夏は鬼門だね。
一緒に我が家にやってきた緋ドジョウは、一匹だけが小さかったので、この子はすぐにマッチという名前を付けてもらえましたが、他の二匹の個体識別が難しくて、なかなか名前が付かなかったのです。結局、このサカサドジョウが病気になって弱ってきて、元気な子との個体識別が可能になってきたので、病気の子をサカサドジョウ、元気な子をヨッチャンと呼び分けるようになったわけです。
で、そのサカサドジョウが星になってしまったわけです。ドジョウは、具合が悪くなっても、結構長生きするので、当然、サカサドジョウも、もっともっと生きてくれるものと思っていましたが、真夏の水温にやられてしまったようです。
実際、この時期の水槽の水って、暖かいからね…。金魚やドジョウたちは、暖かいよりは、むしろ冷たいくらいの水温の方が良いわけだから、色々と厳しいよね。
ひとまず、これで現在のドジョウは、マドジョウが一匹(クロ)と三匹の緋ドジョウたち(ラズとマッチとヨッチャン)となりました。
バイバイ、サカサドジョウ、あっちに行ったら、正面向いてまっすぐに泳ぐんだよ。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント