スポンサーリンク

漏電は怖いですから…

 先週の話です。急に風呂が沸かなくなりました。お湯は出るのですが、湯船に湯が全然貯まらない…と言うか、蛇口から湯は出ますが、湯船には湯が出てこないのです。リモコンにエラーメッセージが出てくるので、それを調べてみると、どうやら湯沸し器の基盤の故障らしいです。まあ、10年以上使っているからね…。

 湯船に湯は貯まらないけれど、お湯は出るし、シャワーは使える。修理は必要だけれど、修理をしても、湯沸し器全体も古びている事だし、ここは修理ではなく交換の方がよかろうという事になり、ならば、この夏はシャワーで過ごすことにし、焦らずにゆっくりと、次の湯沸し器を探しましょう…と、のんびりしていたら、つい先日、いきなり家のブレイカー(配線用遮断器)が落ちました。調べてみたら、どこかから漏電しているようで、電気屋を呼んで調べてもらったら、案の定、湯沸し器の基盤から漏電しているようでした。

 このまま放置していたら、湯沸し器の基盤が火を吹いて、火事を出すところでした。やばいやばい。

 まあすぐに、湯沸し器の電源を抜いたので、火事の危険性はなくなり、家の電気も回復したものの、このままでは全くお湯が使えない。風呂に入れないのは当然として、シャワーすら使えない。入浴は…徒歩10分くらいのところに、温泉が湧いているので、毎日そこに通う事も一瞬考えたけれど、やはり家風呂と比べると、時間と金額のロスが大き過ぎるので、早急に湯沸し器を交換することにしました。

 すでにあっちこっちの業者に見積りを発注していたのだけれど、それらをすべてキャンセルして、即日交換できるかどうかを尋ね回り、それらの中から1番条件の良い業者に発注しました。昼過ぎに発注して、午後のおやつの時間に、業者がやってきました。早いものだね。

 お値段は、急ぎだったので、じっくり値段交渉した場合と比べると、2万円ほど割高になりましたが…それでも10数年前に湯沸し器を交換した時の約半額でした。湯沸し器も安くなったものです。

 蛇口をひねると、割とすぐにお湯が出ます。以前のは、最初は水で、そこから徐々に温度が上がっていった事を考えると、なかなか優秀です。あと、湯船に貯めるお湯の量も微調整できてグーッです。値段が安くなっただけでなく、基本能力も向上しているようです。

 本当は、今年の夏は、居間のエアコン(なんかすごい音がするんですよ)を買い換えようと思っていたのだけれど、エアコンが湯沸し器に化けてしまいました。エアコンには、なんとか夏を乗り越えてもらいたいと願っています。いやあ、真夏にエアコンが壊れるくらい、辛いことはありませんからね(経験済み)。

 それにしても、漏電さえしなければ、湯沸し器は、もう少し放置していたかったのですがね。漏電は怖いです、怖すぎです。漏電は火災の原因ですからね。おお、怖。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました