スポンサーリンク

助走段階だけで、一カ月がたってしまいました[9月第4週]

 ダイエット第4週が終わりました。今週の結果です。

体重:97.5㎏[-0.9㎏:-2.3㎏]
体脂肪率:29.3%[+0.1%:-0.3%]
BMI:31.1[-0.1:-0.8]
体脂肪質量:28.5㎏[-0.3㎏:-1.0㎏]
腹囲:99.3㎝[-1.2㎝:-4.3㎝]

 一カ月たった結果としては、どんなもんでしょう。一カ月で約2㎏の減量、腹囲は約4㎝(ベルトの穴一つ分程度?)減ですから、健康的な減量とも言えますが「体重2㎏なんて、一回の食事で戻っちゃうね」とは妻の弁です。本当にそうですよ。たった2㎏やせるのに一カ月もかかるのに、2㎏太るなら一日あれば充分なんだから。

 ダイエットって、本当に地味な作業ですね(涙)。

 体調の方は、喉の痛みや口内炎はだいぶ治まりました。ただ、とても疲れやすいと言いますか、疲れがたまると言いますか、全く「タフ」ではなくなりました。まあ、エネルギー補給は不十分で、身を削りながら生きているわけだから、疲れもたまるし、タフではなくなるよね。

 頭が真っ白になるのは相変わらずです。ダイエット中はずっとこんな感じなんでしょうかねえ。

 いよいよ、ダイエットも二カ月目に入ります。まだ食べたものの記録(助走段階)だけで、カロリーの記録(離陸段階)はしていません。なんかカロリーを調べて記録するのって面倒くさいよね。どうすれば、簡単に食べたもののカロリーって分かるの? 私は外食ってほとんどしないんです。もっぱら妻の手料理専門。でも、妻の料理にはカロリー表示はないんだ…。はあ、やっぱり料理の材料の重さを量って、カロリー計算をしないといけないのかしら…憂鬱だわ。

コメント

  1. Papalin より:

    はじめまして。Ceciliaさんのところから来ました。
    「禁止」に関するご意見に、なるほど~と思いました。
    僕もとっくに中年のテノール歌いですが、
    一年で10kgも太ってしまいました。(^_^;)
    でも、まだ食べ続けて(飲み続けて)います。(^_^;) (^_^;)
    ダイエット、頑張って下さい。
    失礼しました。

  2. すとん より:

     いらっしゃいませ、Papalinさん。
    >一年で10kgも太ってしまいました。(^_^;)
     ああ、やっぱり…。あれってどうなんでしょうね。歌うから太るのでしょうか? それとも中年だから太るのでしょうか? それとも歌う上に中年だから太るのでしょうか? どちらにせよ、健康問題は切実です。病気になってからでは遅いですからね。
    >ダイエット、頑張って下さい。
     はい、精一杯やってゆきたいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました