スポンサーリンク

日本って豊かだよなあって思うとき

 私は現代日本に生まれ、そこで生活できることに幸せを感じていますし、この幸せを自分の子どもや子孫たちにも享受してもらいたいと思ってます。とにかく、平和である事、経済的に豊かである事は、とても大切でとても幸せな事だと思ってます。

 特に、豊かである事で得られる恩恵には感謝するしかないと思ってます。ほんと、日本って豊かだよね。

 で、こんな私が「日本って豊かだよな」と思う瞬間って、あれこれあるのですが、その中から、私が特に「日本って豊かだよな」と感じる事を3つばかり書いていくのが、今回の記事の趣旨です。ほら、自分たちが幸せである事を自覚し、感謝するって、大切な事だものね。

1)引きこもりが許される事

 引きこもり…いわゆる“ニート”ですが、彼らの存在が許されてしまう日本って、ほんと豊かだと思います。もちろん、家族に引きこもりがいる家庭は、本当に大変だと思いますが、大変だ大変だと言いながらも、引きこもった家族の生活(と遊興)の面倒をみられるほどに、日本の社会は豊かなんだと思います。

 貧しい社会なら「働かざるもの食うべからず」です。日本だって、バブル経済期以前なら、そうだったと思います。学校を卒業した“いい年した大人”が「働いたら負け」とか言いながら、毎日遊んで暮らせるなんて、ほんと、リッチでゴージャスな生活ですって。貧しい社会なら、そんな遊び人を養えるような余裕は社会にないし、家族だって、そんなゴク潰しを養えるような余裕はないし、そもそも貧しい社会には遊びだってあってないようなモノですから、本人も働くしかないし…。

 引きこもりって、褒められた存在ではないけれど、彼らが存在出来る社会って、極めて裕福で余裕のある社会なんだと思います。

2)子どもでもiPhoneを持っている事

 日本の一般的な家庭の場合、子どもが中学生や高校生になると、スマホを買い与えるようです。統計によれば、高校生の95%はスマホを所持しているそうですし、ウチも息子に高校生の時にスマホを買い与えたと思います。

 で、ウチの子には、iPhoneを買い与えました。別に深く考えたわけでもなく、親たちもiPhoneを使っているから、息子にもiPhoneを…程度の考えです。これまた統計によると、高校生が所持しているスマホのうち、iPhoneが占める割合は60%超であり、女子は70%ほどにもなるそうです。つまり、大半の高校生はiPhoneユーザーであると言えます。

 でもね、iPhoneって、Appleという意識高い系の会社の高級なブランド品なんですよね。

 スマホには、iPhone以外にもAndroid系のモノがたくさん販売されていますし、実際、世界では、圧倒的にほとんどの人は、iPhoneではなくAndroid系のスマホを使っています。そのシェア率は90%前後にもなるんだそうです。

 Android系のスマホは、OSがオープン規格なので、世界中のメーカーが製造していますので、高級機から廉価機までラインナップは広く、価格の幅も広く、我々日本人は滅多に見ませんが、中国製のスマホなんて、本当に安いんですよ。スマホを実用本位で考えれば、別に中華なスマホでも問題はないわけで、世界中の人たちは、そういった安いAndroid系のスマホを使っているんです。

 でも日本人は、先の高校生じゃないですけれど、国民の70%超の人たちがiPhoneを使っているんです。これって、日本だけに顕著な現象なんですって。iPhoneの本国であるアメリカですら、iPhoneユーザーは40%前後で、残りは当然Android系です。だいたい、Android系のスマホユーザーよりもiPhoneユーザーの方が多いのは、日本ぐらいなのです。

 つまり、日本人はみんな、高級ブランド品であるiPhoneを愛用している。それも大人だけでなく、子どもたちもiPhoneを持っている。それほどに、日本は豊かである…って事なんです。

 すごいよね。

3)出入国管理法が野党の反対を押し切って改正されちゃうほどに、外国人労働者が増えちゃう事

 出入国管理法については、私も言いたいことや心配することが山のようにありますが、今回はそれには触れません。ただ、法律を改正する事で、これからの日本には、多くの外国人労働者が増えるでしょう。それは日本が外国人労働者を必要としているという事実がある一方で、外国人たちも日本で働きたがっているという側面があります。

 豊かな国には、周辺諸国の貧しい国から仕事を求めて多くの人が集まってきます。ヨーロッパやアメリカは現にそうであるし、日本もそっちへ舵を切るんだろうなあって思うわけです。

 逆に貧しい国からは国民が逃げます、脱出します。あるいは避難したり、捨てられたりします。かつての日本がそうだし、隣国の半島の国がそうだし、今も昔も近所の超大国じゃあ人民が国を捨てて海外に逃げちゃうのはデフォルトです。

 貧しい国からは人々が逃げ、豊かな国には人が集まってくる…なんとわかりやすいのでしょう。

 つまり日本は、出入国管理法が改正されちゃうくらいに、豊かって事なんです。

 ああ、わかりやすい。でも、不足している労働力を補うために外国人労働者を入れるのは全然構わないけれど、日本人の職場を奪ってしまうほど外国人労働者を入れるのは、ちょっと困りモノです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました