スポンサーリンク

金魚水槽の水換えは、もう少し頻繁に…

 つい先日、ようやく金魚水槽の水換えをしました。今回の水換えは、前回の水換えから、なんと8週間も空いてしまいました。つまり、丸二ヶ月、水換えをしなかったわけです。

 とりあえず、病気などは発生せず、金魚たちは健康に過ごせましたが、本来やるべき事を溜めていたので、あれこれ大変でした。

 まずは、金魚が食べ終わったタニシの殻を回収して捨てるのですが、今回コップに二杯分のタニシの殻を捨てました。いやあ、大変。いやあ、たくさん。タニシは金魚の生き餌なので、食べるのは全然かまわないのですが、それにしても食べる量が多くて大変でした。

 実は今回の水換えをしなかった期間、一度水草が無くなってしまった事があります。ナゼ無くなったのかと言えば、金魚たちが食べちゃったからです。金魚は、普段、おやつとして水草を食べています。水草は食べやすいので、まずはここから減るわけです。で、それを食べ終わると、次にタニシが食べられます。タニシは(金魚的には)美味しいようですが、水草と比べると、食べるのが大変なので、水草を美味しく食べられる時期は、あまりタニシは減りません。水草を食べ尽くしてしまうと、面倒臭さを乗り越えて、タニシが減り始めます。まあ、そんなモンなんです。で、今回は水草が無かった時期が少々あったので、それでたくさんのタニシが食べられてしまったわけで…その片付けが溜まってしまっていたわけです。

 ポンプのフィルターの汚れがすごかったですね。ま、当然と言えば当然なのですが、本当にめちゃめちゃ汚れきっていました。

 水を替えなかったので、水槽の砂利の汚れもすごかったです。砂利の掃除にも手間がかかりました。

 というわけで、人間にとっては、水槽の水換えは、溜めてしまった分だけ手間暇がかかりましたが、金魚にとっては、水を含めて、様々な環境が激変したわけで、本当はその変化を最小限にとどめてやらなければいけないわけで、そういう意味でも、水換えはこまめにやるべきなのです。

 でもね、ここ二ヶ月は、本当に忙しかったんだよ。

 次は年末に大掃除を兼ねて、水換えをしてあげるつもりです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました