スポンサーリンク

ついに水草、全滅…

 こちらの記事で「ガンバレ、カスミ。水草、食べ放題だぞ!」などと書きましたが、水草食べ放題の結果、我が家の水草は全滅してしまいました(泣)。

 カスミだけが食べているならば、たぶん問題なかったのだと思います。しかし、アカネ、カエデ、カスミのパワーパフガールズ三姉妹たちが、寄ってたかって食べ始めた日には、さしもの再生力を誇る我が家の水草も敵いませんでした。

 水草なしというわけにもいかず、いよいよ近所の金魚屋で購入(一束500円くらい。ちなみに隣町の熱帯魚屋だと一束100円)するしかないかなあ…と思っていた時、ふと思い出したのが、学校のメダカ水槽。そこには我が家の水草がたっぷりあるのでした。

 実はまだパワーパフガールズたちが来る前、我が家の水草の増える速度が速すぎ、毎週のように増えた分を処分(処分しないと水槽が水草だらけになり金魚の泳ぐスペースがなくなってしまうので)していた時期がありました。その頃、学校の理科室のメダカ水槽には全く水草がなく、それはそれで寂しい感じがしていました。どうせ捨ててしまうなら、ごみ箱ではなく、メダカ水槽に入れてあげればメダカたちも喜ぶかなあ…と夏のある日、我が家の水草の切れ端をポンと入れてあげておいたところ、アッと言う間に、水槽いっぱいに水草が増えてしまい、そちらはそちらで処分を考えようとしていたところでした。

 元は我が家の水槽の水草。ウチの子たちが大好きな水草です。どうせ捨てるなら、我が家の水槽に捨ててしまえば良いだろうと思ったわけです。

 水草再投入から約一週間たちました。今度はかなり多めに水草を投入したせいか、金魚たちに食べられる一方、健気に新芽を出して水草も頑張っています。そのせいか、今のところ目に見えた感じでは水草は減っていません。

 しばらくは、パワーパフガールズ対水草の戦いが続きそうです。

 ちなみに我が家の水草はマツモです。マツモって金魚にとってかなり美味しい水草みたいで、それこそ例の三匹を中心に我が家ではサラダバーのように食べ漁っています。

 ガンバレ、水草。負けるな、水草。

コメント

タイトルとURLをコピーしました