水槽の観察は、日々、怠りなく行っているつもりです。
前回も書きましたが、最近のキッカは水槽の王様の地位を投げ出して、転覆しているサツキのそばにいる事が多いです。それはなぜなんだろうと…と思って観察していました。
どうやら、ブニョが一枚かんでいるみたいなんですよね。
ブニョは、どうやら転覆をしているサツキが気になるのか、気に入らないのか、時折、サツキをいじめているようです。具体的には、体当たりをかましたり、突っ付いたりしているようです。で、このサツキへのブニョの攻撃を、キッカは身を以て防いでいるらしいのですよ。なので、うっかり、キッカがサツキの側を離れた時に、すかさずブニョがやっていて「エイエイエイエイ~」とやっているというわけです。もちろん、キッカは気付くとすぐに、ブニョとサツキの間に割って入るわけです。
ふーん、いいところ、あるんだ、キッカは。
一見、平和に見える水槽ですが、こんな水槽関係でも、人間関係と言うか、金魚関係は、なかなかに複雑なようです。
一方のサツキですが、キッカに守られているという自覚はあるのかな? キッカに対して感謝の気持ちはあるのかな? どうもその辺は分かりません。
日々、転覆で、一向に良くなる気配がない(当然)サツキですが、食欲だけは人一倍で、転覆しているにも関わらず、エサが入ると他の金魚を押し退けて、必死で食べてます。それはすごいです。あと、ほんのときたまですが、普通の姿勢に戻りたいのでしょうね。いきなり水音をたてて、猛スピードで水槽の中を泳ぎます。まるで金魚じゃないみたいなスピードです。猛スピードで泳ぐと、さすがに普通の体勢に戻れますが、すぐに疲れて、元の木阿弥なのが、金魚だな…と思います。
コメント