ウチには緋ドジョウが2匹います。大きな方がラズで、もっと大きな方がチビです。大きいのにチビと言うのも不思議なネーミングですが、我が家に来たばかりのチビは、本当に小さかったんです。だからチビです。
さて、最初は小さかったチビですが、やがて成長をして、長く太く大きく成長しました。はっきり言って、デブになりました。頭は…まあ、普通サイズなんですが、頭が終わって胴体部分になるやいなや、ボーンと太くなってました。小さな頭に太くて大きなボディが続いていたと言うと、想像つくかしら? とにかく、名前はチビでしたが、カラダは大きくて、ブクブクに太っていたんです。
それが先日みたら、実にすっきりとやせていたんです。それも以前とは真逆で、胴体の方が頭よりも細くなっていました。まるで、毒蛇みたい(笑)。
標準体型を維持しているラズ(この子は実に健康優良児なんです)よりも、長いくせに細いかもしれません。いや、やせた…と言うよりも、やつれてしまったのかもしれません。以前は、太っていて、ロクにカラダを曲げることができなかったのに、今は余裕でグルグルとカラダを巻いています。
魚って、一度大きくなると、滅多に小さくならないモノだと思っていました。一度太った子は、やせる事はない…そんな風に思っていましたが、どうやらチビは例外的にやせてしまいました。
やせても、一応、元気なようです。
一体、何があったのでしょうか? 一応、体調/体色はラズほどではありませんが、悪くはなさそうです。でも、魚がダイエットとかするかな? やはり病気、あるいは加齢でやせてしまったのではないかと心配してます。あるいは、タニシの絶滅とチビのやせ始めの時期が一致していますから、そのあたりが関係しているのかしら?
ブログを見ると、チビは2008年の4月以前から我が家にいるみたいですから、少なくとも6年以上は生きてます。ドジョウの寿命って、どれくらいあるんでしょうね? ググると水槽での飼育なら7~10年ぐらいだそうだから、それを考えると、チビもそろそろ…って感じなのかもしれません。
チビに限らず、どの子もそうなんですが、いつまでも元気で生きていてほしいと願ってます。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント