一度は、真ん丸になったものの、先日、普通の肥満体体型に戻ったホノカですが、最近、再び、真ん丸になってしまいました。
本魚は元気ですし、転覆をするわけでもありません。眼の輝きもランランとして良いし、カラダは膨れていますが、ウロコは特に異常はありません。とりあえず、体型だけの問題なのですが、不必要にパンパンに膨れるのは、良いことではありません。
体内で色々なものが発酵してガスが貯まると、カラダがパンパンになると聞きます。あるいは腹水症と言って、体内に水分が貯まりすぎてしまうこともあるようです。また、ストレスとか水槽の水質が悪くてパンパンになったり、水槽の常在菌にやられてパンパンになってしまう事もあるようです。
つまり、原因はたくさんあって、素人には特定できないって事です。もっとも、金魚の医者なんて、少なくとも、私の身近にはいませんので、病気の特定は無理ですし、特定が無理な以上、積極的な治療は出来ません。
結局は、また、ホノカ自身の自己治癒力頼みとなります。一日も早く元気になって欲しいと思います。
しかし、今回のパンパンさは、前回のパンパンさよりも、ひどいかもしれない…。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント
なんか、ほのぼのしますね!ホノカちゃん、金魚とは思えない存在感ですね☆
アデーレさん
日頃から存在感のあるホノカですが、今は真ん丸なので、存在感そのものって感じになってます。