金魚って、基本的にノロマです。ゆったりしてます。何事も急ぐことはなく、ヘコヘコやってます。そういう“のんびりズム”が金魚の特徴です。
それなのに、ニシキは違います。常に、ビビビッとマッハの速度で動いてます。速いですよ、以前、金魚とタナゴを同じ水槽で飼っていた事がありますが、あのタナゴの1/10ぐらいの速度で動いてます。
なんだ、やっぱりノロマなんだ~。
そりゃあそうですよ、だってニシキは金魚だもの。でも、金魚界ではトップレベル(?)の素早さを有してます。まるで、仮面ライダーカブトか009のようです。
金魚の飼育本には、金魚が高速で動き出したら、皮膚病を疑った方がいい…と書かれてますが、ニシキって、ウチに来た時から、ずっとマッハで動いてますので、ウチに来た時から皮膚病? まさかね。たぶん、これがこの子の本質なんだろうね。
金魚は一般的にカラダが小さいうちは素早く動いてますが、成長に伴い、どんどんノロマになっていきます。ニシキぐらいの大きさなら、相当ノロマになっていてもいいのに、まだまだほんの小娘のような速度で生活しているんです。
金魚界の魔美女?
ちなみに、まだ子どものコハクもビビッと動いてます。でも、素早さでは、すでにニシキに一桁負けてますね。やっぱ、ニシキは変だよなあ…。だってこの前なんか、キリモミしながら泳いでいたよ。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
職務経歴書の書き方の見本さん
お誉めいただき感謝です。