スポンサーリンク

そりゃあ日本も人口が減るわけだよ

 先日、偶然に耳にした会話が何とも考えさせられる会話でした。

 会話をしているのは、二人の御婦人で、仮にAさんBさんとします。Aさんは独身女性で、もはや若いとは言えなくなってきている年齢のお姉さん。Bさんは、Aさんと親しいオバちゃんです。

 で、BさんがAさんにストレートに「なんで、あなたは結婚しないの?」って尋ねたわけです。いやあ、こんなド直球質問って、めったに聞けるわけ無いので、私の耳はここからオンになったわけです。

 そうするとAさんが「だって、私が稼いだお金を他人に使われると思うと許せなくて…」と答えました。「私が稼いだお金は、やっぱり私のために使いたいじゃないですか? 結婚すると、それがダンナとか子どもに使われるのかと思うと、何か許せなくて…」と続けます。

 Bさんは「だって家族じゃない? 家族のためにお金を使うのって、自分のためにお金を使うのと、変わらないんじゃないの?」と答えます。

 Aさんは力強く答えます。「全然違うじゃないですか? 結婚すると、旅行にも行けないし、美味しいものだって食べに行けないし、友達とも自由に会えなくなるじゃないですか? そんなの耐えられません」と言うのです。

 私はこのAさんの答えを聞いて『おいおい、それはお金の話じゃなくて、時間とか自由とかの話じゃん』と心の中で突っ込んでしまいました。

 Bさんはその答えに反応しませんでしたが、おそらく当惑してしまったのだと思います。

 Aさんはさらに続けます。「私の感覚がおかしいのかもしれないけれど、世間の結婚観って、おかしいと思うんですよ。なぜ、女が男に従って暮らさないといけないのですか? 私の家では、母が家の中心で、父は母の顔色をうかがって暮らしています。父も母も共稼ぎだけれど、母の方がたくさん稼いでいるから、父は母に頭が上がらないのです。私は、それが普通の夫婦だと思っていたのよ。でも、どうも世間はそうじゃないみたいなんです。結婚すれば、女が男の顔色をうかがいながら暮らすんでしょ? 私、そんなの絶対に嫌なんです。だから結婚したくないんです」

 「だったら、あんたもお母さんのように、男以上の収入を得て、ダンナのほっぺを札束で叩いて暮らせばいいじゃん」と、心の中で毒づく私でしたが、その直後「ああ、今現在、低収入なんだな。男並の収入なんて無理ゲーなんだな。だから、結婚したら男に隷属せざるをえないわけと思っているわけで、それで文句ブータラなんだな」と思ったわけです。

 Aさんは色々言ってましたが、私には「結婚して家庭を作って子どもを生み育てるよりも、自分の時間の方が大切だし、男に隷属したくないから結婚したくない」と言っているように聞こえました。私は「???」と思ったけれど、案外、今の若い人の意見としては、アリなのかもしれないなあって思いました。

 そりゃあ日本も人口が減るわけだよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました