スポンサーリンク

ビジョが息苦しいらしい

 どうもビジョ(三色金魚)が息苦しいらしいのです。いわゆるブクブクのところにいる事が多いし、そうでなければ水面にクチを上げて(さほど頻繁ではないのだけれど)パクパクしている時もあります。

 他の子にはそのような仕草は見られないので、水槽全体が酸素欠乏的な感じなのではなく、ビジョだけが酸欠っぽい感じなのです。それだけでなく、たまにお尻を上に縦になって浮かんでいる時もあって、軽度の転覆病も患っている様子なのです。

 うーむ、なんか元気がイマイチなんだよねえ。

 食欲とかは普通通りなので、気にしなければいいのかもしれませんが、それでも気になるのが、飼い主心ってヤツなのでした。

 そう言えば、ビジョと言えば、以前は「シュっとしている」というイメージでしたが、改めて眺めてみると…ううむ、丸くなっている。かなり丸くなっている。全然シュッとしていないじゃん。なんかもう、破裂しそうなくらいにパンパンになっていました。これだけ丸くなっていたら、そりゃあ体調も悪くなるよなあ…。

 いつの間に、こんなに丸くなってしまったのだろうか? ほんと、大丈夫かしら?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました