スポンサーリンク

ノドに食べ物が詰まるんです(涙)

 アラカンになって変わった事と言えば、しばしばノドに食べ物が詰まるようになりました。いやあ、シャレにならないよ(涙)。
 具体的には食べたものが胃袋に落ちないんですね。今は食道(感覚的には胸)に詰まる…と言うか、突っかかると言うか、そこで止まると言うか…。とにかく一種の栓のようになってしまうのです。詰まったら最後、そこから飲み込む事もできないし、吐き出す事もできません。ただただ、詰まったものが胃袋に落ちるのを待つだけです。
 食べ物が詰まると、カラダはそれをどうにかしようとするのでしょうね。やたらとシャックリが出たりしますが、そんなもので詰まったものは動きません。ノドで液がやたら湧きます。おそらくノドの潤滑を良くしようとしているのでしょうが、それで詰まったものは動きません。それどころが、その液がたまってたまって苦しくなって、時には液を吐き出さないと、クチから溢れてしまいます。
 水を飲んでも、何の解決にもなりません。飛び跳ねても無駄です。ただ、ひたすら詰まったものが落ちていくのを待つだけです。
 今は詰まるのが胸のあたりなので、詰まっても苦しいだけなのですが、これがノドで詰まると窒息してしまいます。
 お正月に「老人が餅をノドにつまらせて死んだ」というニュースが流れますが、もはや他人事とは思えません。
 ちなみに私がよく詰まらせるのは…麺類です。スバゲッティはよく詰まるなあ…。あと、つけ麺やまぜそばも詰まります。おそらく、汁なし麺系と相性が良くないのかもしれないけれど、汁なし麺って美味しいよね。特に夏場の暑い盛りは美味しいよね。
 食べ物がノドに詰まると…それが落ちていくのを待つんだけれど、その時にノドがむりやり開かれるような痛みに近い異物感があります。それが苦しくて嫌なんだよね。
 年を取って、食道が食べ物を通しづらくなってきたんだろうね。ノドに潤いが足りないのかしら?
 たまに詰まる程度で、再現性があまり高くないので、今のところは病院に行くのを躊躇してます。近所に消化器内科でノドの専門医がいらっしゃるので、もし通院するならその病院だろうけれど、全然元気で、ノドの調子が良い時に行っても仕方ないしなあ。悩む悩む。基本的に私は医者通いは好きだし、お金が許す限り、通院する事は苦になりません。薬を飲むのも大好きだしね。
 ピロリ菌駆除(どうやら私の胃袋にはピロリ菌がいるらしいのよ)も兼ねて、消化器内科に行ってみてもいいのかもなあ…と頭の片隅では考えないでもないんだよね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました