スポンサーリンク

いびきが美しい[2009年2月第2週・通算5週]

体重:104.4kg[-0.7kg:-1.4kg]
体脂肪率:31.8%[-0.4%:-0.5%]
BMI:33.4[-0.2:-0.4]
体脂肪質量:33.3kg[-0.5kg:-0.9kg]
腹囲:105.3cm[-1.7cm:-1.0cm]
     [先週との差:2009年当初との差]

 そふくしダイエット第3週目でございます。順調にダイエットは進んでおります。今週はすべての数値がマイナスになりました。Goodでございます。しかし実はまだ、昨年末の体重・BMI・腹囲より多いです。BMIは体重と連動しているので、ちょっと横に置くとすると、体重と腹囲がまだ多いです。体脂肪質量はなんとか年末レベルにまで戻しましたので、つまりお腹周りの脂肪以外のもので体重が重くなっている?ってわけで、考えられることは“皮膚”? 実際、正月は常に腹がパンパンでつらかったのに、今はラクラクですから、体重の増加に伴って、一生懸命、お腹の皮膚が面積を広げて行ったのでしょう。体脂肪質量が戻ったのに、体重が700g重いってのは、そんなわけじゃないかと素人的には思います。

 実際に、大幅にダイエットをした人は、余った皮膚を切り取るし、皮膚を切り取ると、これまたガクンと体重が減るそうだし…ま、私のような常人レベルのデブには関係のない話ですが…。

 さて、今週のエッセイです。

 「いびきが美しい」と言われました(笑)。もちろん妻にですが…。

 私はどうやら、熟睡するといびきをかく様です。まあ、肥満体の人間は多かれ少なかれ、首やアゴの脂肪でノドが絞まるので、睡眠などでその周辺の緊張がゆるむと気道が塞がれて、いびきをかきやすいものです。

 私はいびきをかかないように気をつけているつもりですが、やはりいびきをかいてしまうようです。

 いびきをかかないように気をつける理由は「うるさいから」ではなく、安眠確保のためです。いびきって、熟睡を妨げますよねえ。いえいえ、その騒音のせいではなく、その息苦しさからですよ(だって本人は寝ているので騒音は気になりませんから…笑)。いわゆる一つの「睡眠時無呼吸症候群」の入り口じゃないですか、いびきって。それを避けるために色々と工夫をしているのですが、やはり油断すると、いびきをかいて寝ているようです。

 で、そのいびきなのですが、どうやら私のいびきは「美しい」らしいのです。

 どう「美しい」かと言うと、たくさんの倍音を含んだ音で、高らかに、響き豊かで、力強いのだそうです。力強い低音は、部屋の床に響き渡り、高音成分を多く含んだ響きは天井から降ってくるそうです。

 いやあ、いびきが床に響くは、天上から降り注ぐは…すごい迷惑。ああ、よかった。私は、寝てるから知らないもんなあ、そんなことになっているなんて。

 「いびきにも色々あるけれど、あれくらいきれいな響きのあるいびきは、なかなか無いよ」と誉められました。いやあ、なんであれ、誉められるとうれしいものです。

 いびきをかかなくて済むくらいに、やせないと、マズいな(汗)

コメント

  1. Cecilia より:

    いびきが美しいなんて初めて聞きました!
    今度奥様に録音していただいてアップして欲しいです。(笑)

  2. chiko より:

    私の相方は、疲れているといびきをかくようです。
    それよりも、うちの家族は寝言を言います。夜中にむにゃむにゃぼそぼそと聞こえると可愛いものですが、辛い寝言の時は、厳しい事があったのかしらと心配にもなりますね。
    私は以前、「なんばしよっと!!」と大声で叫び、その声で目が覚めたことがあります。

    それにしてもすとんさんは、声楽の基本が身に付いていらっしゃるのですね。羨ましい限りです。

  3. すとん より:

    >Ceciliaさん

     いやいや、私も自分のいびきを録音して、聞いてみたいと思いますが…それをアップするほど、悪趣味ではありませんから、それはご勘弁を(許して!)。

     ちなみに、豪快にいびきをかいたと思われる翌朝は、目覚めがかなり悪いです。そりゃあ、夜中の間、ミニリサイタルを開いていれば、疲れますわな。

     とは言え、そんなにしょっちゅう、いびきをかいているわけではないんですよ。むしろ、いびきをかかない日の方が、ウンと多い! 私の場合、普通に上を向いて寝るといびきをかきやすいようです。そこで普段は抱き枕をかかえて、横向きに寝てます。この方法だと、まずいびきをかきませんから。

     いびきでお悩みのご家族の方へ、いびきの発生源の方に、抱き枕+横向き睡眠をお薦めください。これで、だいぶ、いびきが抑えられると思いますよ(経験者談)。

  4. すとん より:

    >chikoさん

     寝言かあ…、私は寝言を言うのだろうか? 妻はごくまれに寝言を言ってますが、たいていは意味不明なので、軽く無視をしています。(寝言に付き合うほど暇じゃない)

    >それにしてもすとんさんは、声楽の基本が身に付いていらっしゃるのですね。羨ましい限りです。

     基本のごく一部でしょうが、多少は身についているのでしょうね。マジメに勉強を始めて、もう三年目に突入してますから。これも、根気よく指導くださるキング先生のおかげです。ありがたいことです。

  5. Cecilia より:

    いや~アップの件はもちろん冗談ですよ~。(笑)
    うちの夫のいびきもかなりうるさいのですが、うるさくても眠れないことはない私。
    でも眠れないことも稀にあるのですが、そのときは気になって眠れません。

  6. 小夜子 より:

    うちの夫もいびきをかきます。
    それも相当大音量です。
    あれって。。。美しいのかしら~(^^;
    倍音がどうかは判りませんが、確かに床に響き、壁を伝って天井に上り、降り注いできます。
    部屋全体が反響板か?ってくらい響きますよ~。
    まだ新婚の頃、あまりのボリュームに目が覚めて眠れなくなり、隣の部屋に布団持って移動しましたが…床づたいに響いてくるのでやっぱりなかなか寝付けませんでした。
    ちなみに、私と娘は寝言派です(^^;

  7. すとん より:

    >Ceciliaさん

     いびきはうるさいくらいなら問題ないのですが、いびきが止まった時は、本当に気をつけてあげてくださいね。そういう時って、息をしていない事がありますから。

     経験者語るです。

  8. すとん より:

    >小夜子さん

    >ちなみに、私と娘は寝言派です(^^;

     あ、なるほど。そういえば、いびきかきながら寝言を言う人っていないなあ。確かに人は、寝言派といびき派に分かれるよ。納得。ううむ、一つ賢くなった!

    >部屋全体が反響板か?ってくらい響きますよ~。

     それはかなりすごい。私は自分自身のいびきを知らないので、何とも言えませんか、もしこれくらいだったら、妻に申し訳ない気持ちになります。でも、おそらく本来のいびきの振動って、誰でも一緒だと思うので、大音量のいびきというのは、それだけ体をきれいに使えている証拠だと思います。

     いびきの発声がいくらきれいでも、あまりうれしくありませんが…。

     ご主人に抱き枕を薦めて、横向きに寝る事をお薦めください。いびきって、本人もつらいモノなので、秘かに悩んでいたりするものです。

タイトルとURLをコピーしました