スポンサーリンク

ブニョ

 元フウカのポニョが最近はすっかり「ブニョ」と呼ばれています。もはや誰もあの子を「フウカ」とか「ポニョ」とか呼びません。専ら「ブニョ」です。

 ブニョ…命名は息子君なのですが、「ブスでデブなポニョ」という意味だそうです。小学男子のつけそうな名前です(呆)。いちおう、ブニョの名誉のために、書き添えておくと、ブニョはブスではありません。オランダとしては極めて正統的な美形の金魚であります。デブでもありません、単にスタイルの良い大型金魚なだけです。ただ、オランダという種類の金魚は、寸足らずのヘチャムクレで瘤だらけが美形なので、一見異様な形をしている子ほど美しい金魚で、冷静に見れば、ブニョはかなりの美形な金魚になります。

 ただ、ブニョは左の尻ヒレが奇形なので、それで稚魚の時に選別からもれて、金魚すくいの金魚に成り下がってしまったのでしょう。奇形のヒレは、常に尾ビレに隠れていますので、別に見ていても気になりません。

 金魚すくい出身のブニョの方が、ハズキ(一応、値札をつけて売られていた鑑賞用の金魚です)よりも、ずっと立派に育ちました。

 とにかくブニョです。「ブスでデブ」とは思いませんが、語感が何となくこの子のイメージに近い気がしますので、いつのまにかブニョです。かわいいですよ。

 あと、ブニョはカエデと本当に仲が良いのですよ。金魚界のベストカップルですよ。見ていて微笑ましいくらいです。

 ブ~ニョ、ブ~ニョ、ブニョ、さかなの子~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました