スポンサーリンク

バック、オーライ!

 金魚を飼って観察していると、色々とおもしろい事を見つけます。その一つに…、

 金魚は泳ぎながら後ずさりをする、つまりバック泳ぎができるということ。

 魚って、基本的には前にしか進めません。そういう意味では、猫と一緒。何があってもなくても、前にしか進めない。その代わり、前へ進む速度は、目にも止まらぬ猛スピードだったりしますが…。

 金魚って、基本的に泳ぎが下手だと思います。特に丸系金魚(琉金とか、シシガシラとか)は本当に泳ぎが下手。尾だけでなく、体全体をフリフリしながら泳いでいるわりには、一向に前に進まないという情けなさ。お前、本当に魚なの? って感じもします。

 ところが、そんな金魚なんですが、実は器用に、後ずさりをするんですね。どうやってするかと言うと、胸ヒレを巧みに動かして、バックというか、後ずさりをします。それはそれは、なかなかユーモラスな動きです。

 前に泳ぐのは極めて下手だけれど、後ろに泳ぐのは、なかなか上手な金魚でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました