ネットでは、今の時期、日本でオリンピックを行う事に反対の意見が飛び交っているし、マスコミも概ねその論調です。オリンピックを中止しない事で、怒り心頭している人も大勢いますが、おそらくそれでも今年の夏は、東京でオリンピックが行われる事でしょう。
で、こんな情勢の中、オリンピックが行われると、どうなるのか…ちょっと考えてみました。
1)みんな、喜ぶ
まずは、みんな喜ぶと思うよ。ネットでオリンピック反対の意見が飛んでいますが、それは実のところ、世間の大半の意見ってわけじゃありません。単に声が大きいだけ。反対と言っている人の多くは、高齢者と左翼です。左翼って文系だからね、スポーツ関係には興味が無い人が多いんですよ。あと、空気を読んで、雰囲気で「反対」と言っている人もたくさんいるかな? 空気を読んでいる人たちは、クチでは反対と言ってますが、心の中では、ほぼ無関心で、反対でも賛成でもない人たちがほとんどです。
なので、オリンピックを待ち望んでいる人たちは、押し黙っているだけで、決して数的には少数派ではないのだろうと思います。おそらくは、サイレントマジッリティになっているだけの話なので、オリンピックが始まってしまえば、押し黙る事は無理なので、みんな興奮して喜んでしまうのだろう思います。とりわけ、日本選手が活躍し、メダルなんかを取れば、もう大盛りあがりになるしかありません。そうなると、空気を読んでいる人たちも一緒になって、さらに大盛りあがりになるしかありません。
オリンピック招致の時だって、直前までネット等では反対意見が飛び交っていたけれど、実際に決まれば、みんなノリノリだったでしょ? 日本におけるネット意見なんて、そんな程度です。
サッカーだってプロ野球だって、みんな夢中になって見ているじゃないの? オリンピックなら尚更ですよね。だから、オリンピックが始まってしまえば、みんな喜ぶだろうと思うのです。
2)経済的に(ちょっと)潤う
オリンピックでは、海外客はダメって事になりましたが、無観客試合をする予定は今の所なさそうなので、日本在住者のオリンピック観戦はOKになりそうです。
観戦OKになれば、オリンピック会場周辺には人が集まってきます。人が集まれば、お金が動きます。で、お金が動いて、経済活動が生まれると、経済的に潤います。インバウンド観光ほどではないから、たくさんは儲からないだろうけれど、それでも多少は経済的に良い影響を与えそうです。
3)経済的に(ちょっと)赤字
会場周辺はちょっと潤うだろうけれど、開催都市である東京都は、赤字になるでしょうね。理由は特にありません。昨今のオリンピックは開催都市が赤字になる傾向があります。特に今回は1年延期しているので、余計な経費がかなりかさんでいるはずです。それなのに会場をお客さんで満員には出来ないので、入場料収入には期待できません。
なので、オリンピックが終わったら、東京を始めとする、オリンピック関連都市は軒並み財政赤字に陥るでしょうね。
とは言え、東京は財政のお財布が大きいから、そんな赤字なんてモノともしていないのかもしれませんが、周辺都市は…補助金や援助金をもらわないとヤバい事になりそうですね。
4)感染が広がる、新しい変異種が生まれる
オリンピックが行われれば、人が大きく動きます。人がたくさん集まります。そうなれば、当然、感染が広がりますし、海外客は来なくても、海外から要人やマスコミはたくさん来ますし、新しいウィルスだって持ち込んできますし、それらが会場でブレンドされれば、新しい変異種だって生まれます。
私は、選手たちはきちんと管理されているので大丈夫だと思ってますが、要人とかマスコミとかの人々が、色々と持ち込んだり持ち帰ったりするんじゃないかと思ってます。海外からのマスコミ関係者の数だって、数万人規模で、かなりたくさんの外国人が来るみたいですよ。彼らは管理されていませんから、昼間は仕事をしているでしょうが、夜は…まあそういう事です。
そういう意味では、反対を唱えている人が危惧しているような事は、きっと起こるだろうと思います。
私は新型コロナの一日も早い収束を願っています。で、新型コロナは未知の感染症で、特効薬的なものはありません。ですから、収束するために、日本人のほぼ全員が新型コロナの抗体を持てばいいのです。つまり、感染者とワクチン接種者の和がほぼ人口と同じだけになればいいのです。1億人ほどの人が、感染したかワクチン接種したか問わずに、抗体を持てばいいだけの話です。で、それだけの人が新型コロナウィルスの抗体を持って初めて、新型コロナが収束したといえると思ってます。
本来は、ワクチン接種者が抗体保持者の大半を占めて欲しいのですが、ワクチン接種が遅れているのが日本ですから、やはり一日も早いコロナ収束のためには、ウィルス感染による抗体獲得が主にならざるをえません。そのためには、感染を一気に広める必要があり、オリンピックこそはその絶好のチャンスです。
オリンピックを行って、一気に感染者を増やして、抗体保持者を増やして、さっさとこの不自由な日常生活を終わりにしましょう。新型コロナは、弱毒性のウィルスである事はすでに判明しているそうです(実際、インフルエンザの方がよっぽど怖いウィルスなんだそうです)し、別に大半の人は、感染しても発病することはないそうですし、発病しても、それで死んだり障害が残ったりする事はほぼ無いのですから、もう一気に感染者を広めてしまいましょう。
ただし、高齢者と基礎疾患のある人は、感染すると発病する可能性が高く、発病すると死ぬ事がありうるので、そういう人は、なるべくウィルスに感染するのではなく、ワクチン接種による抗体獲得を目指すべきです。私などは、高齢者で基礎疾患がありますから、本音で言えば、オリンピック前にワクチン接種をしたい人なんだけれど…そうはいかないので、そこは諦めてます。ウィルスに感染したら…なるべく軽症で済ませたいなあ。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
コメント