スポンサーリンク

ちょっとだけ運動を始めました(照)[7月第4週・通算28週]

体重:101.2kg[+-0.0kg:-2.2kg]
体脂肪率:29.9%[-0.2%:-0.6%]
BMI:32.2[-0.1:-0.5]
体脂肪質量:30.3kg[-0.1kg:-0.3kg]
腹囲:101.0cm[-1.5cm:-5.6cm][先週との差:2008年当初との差]

 夏になりました。小学校のセンセだった頃は“夏休み”というのがあり、去年の今頃は、爆裂に休んで、のんびり過ごしていましたが、今年は別に何の変化もなく通常勤務。ネクタイしめて毎日出勤しております。

 でも頭の中はすっかり夏休み気分なので、なんか悔しい。そこで決心しました。『夏休みが無いなら、せめて残業はしない』というわけで、8月いっぱいまでは『残業なんかしてやるものか!』モードに突入しました。

 夏休みが無い…と書きましたが、実際はお盆休みが一週間ほどあるので、世間様並にはあるのですが、学校のセンセと比べると、無いに等しい夏休みなわけです。ああ、悔しい。

 私の仕事は、キリの無い仕事なので、いつもは通常業務+2~3時間のサービス残業でやっているのですが、どうせ残業しても給料は出ないので、せめて夏の間だけでも定時で業務終了することにしました。ダレニモ、モンクハ、イワセナイ。

 そこで浮いた時間を何に使うか…と考えて、日頃の運動不足を解消することにしました。夏の間だけ、仕事が終わったら、遠回りをして帰宅します。実は、いつもは30分ほどかけて、歩いて帰宅しているのですが、その30分を2~3時間に延長するわけです。ちょっとした“ウォーキング”ですね。

 海を見に行ったり、川べりの遊歩道を歩いてみたり、舗装されていない山道を歩いてみたり、トマト畑の脇を通り、栗の木の林を通って田んぼ道を歩き、豚小屋を冷やかしたり、小川でボケーっと小魚見たり…。なんて書くと、すごい田園風景が想像されますねえ。まあ、実はそういうところを選んで歩いてます。だって、住宅街の真ん中を歩いても、つまんないでしょ。

 私、結構歩くの好きなんです。趣味は散歩な人です。最近はブログやったり、歌ったり、笛吹いたりと忙しいので、なかなか散歩できないのですが、本来はお散歩オジサンなんです。だから、2~3時間の散歩は全然苦になりません。汗をダラダラたらしながら、ニコニコして散歩してます。

 運動をすると、お腹が減るので、ご飯もいっぱい食べます。だからすぐにはやせません。でもいいんです。そのうち、きっと、たぶん、やせます。もしやせなくても、散歩が好きだから、それはそれで楽しいので、いいんです。でも本音は、ちょっとだけでもやせるとうれしいです。

コメント

  1. ひと休み より:

    おはようございます。
    散歩おじさんだったのですね。
    私は、ワンコと午前1回、午後1回20~30分の散歩をしています。
    散歩をすると、いろんな発見があって、おもしろいですよね。

    ちなみに、ダイエット?のほうは、私の場合、先日、パソコン音痴の私が、パソコンのリカバリをして神経を使ったらしく、また、かかりきりで、食事も軽めに、間食はまったくなしの1週間~10日間を過ごしたら、3キロ減っていたので、今も、軽めの食事と、間食なしにとりくんでいるところです。あと1~2キロ減らしたいところですが、とりあえず、現状維持したいと思ってるんです。
    でも、夏休みは、親戚の家に行ったりすることも多いので、おいしい御馳走をいただいたりするので、すぐ、元にもどってしまうかも・・・です。

  2. すとん より:

    >ひと休みさん

     パソコンのリカバリ、ご苦労さま。そんな理由でやせるとは…大変でしたね。

     おいしいものは鬼門ですね。私も毎日の食事に気をつけたりして、少しずつ体重を落とすのですが、たまにドカーンと食べて元の木阿弥になります。

     つい先日も、外を散歩して体重をたっぷり落としてホクホクでしたが、その晩になぜか、寝る前の時間帯におにぎりを10個ほど食べてしまい、かえって重くなってしまいました。

     どうして、ご飯に塩を振って、握って、海苔巻いただけなのに、おにぎりってあんなに美味しいんだろ。やばいよ、全く。

タイトルとURLをコピーしました