スポンサーリンク

デジタルとアナログ…案外、アナログの方が優秀かも

 そう思ったのは、30年ぐらい前に購入したCDが、今、どんどんダメになっているからなんですよ。
 どうダメになったのかと言うと、ディスクがサビてしまった? 黒いカビのようなモノが盤面内部にあったり、茶色い何かがレーベル面に浮き出てくるようになり、最初はそれそこカビかなって思っていたのですが、どうもカビというよりもサビのような印象があります。まあ、カビであれサビであれ、それで再生できないのか言えば、今のところ、エラー訂正がうまくいっているようで、まだ再生可能ですが、いずれも支障箇所がディスクの中にあるので、やがてディスクそのものがダメになってしまうのではないかと思ってます。
 CDディスクの保護のためにケースに入れていたウレタンシートが化学変化を起こしてディスクに張り付くなんて事は、私のところでも頻発しています(もはやCDあるあるです)が、あれは丁寧に剥がせば、実はどうにでもなります。所詮はディスクの表面に付着した異物ですから丁寧に剥がせばOKです。しかし、サビとかカビとかはディスクの中にあるので、それは素人でははがせません。困ったものです。
 出始めた当初は、CDなんて、劣化もせずに、未来永劫データが残っていくものと思ってましたが、経年劣化でサビてしまうなんて、思わぬところが足を救われました。
 ちなみに、40年以上前に購入したLPは、まだ全然劣化してません。ぜんぜん新品同様のクオリティで保存されています。仮にカビが生えたとしても、レコードクリーナー等の薬剤(物持ちがいいのです、はい)を使えば、きれいに簡単に取り除く事は可能ですからね。
 そう言えば、学生時代に書いた論文の類も、当時としては珍しい事に(コンピューターを使って)ワープロ作成をした私だったので、当然デジタルデータで保存していたのですが、なにしろ保存メディアがフロッピーディスクでしたので、今ではまったくデーターの読み取りができません。読み取りのフロッピーディスクドライブは持っているのですが、肝心のディスクの磁気が失われてしまって、全然ダメなんです。当時、データーをプリントアウトしたものが残っているので、今でも青春の労作を読むことは出来ますが、紙ってなかなか優秀な保存メディアだと思いました。
 そう言えば、フロッピーディスクは、USB接続のドライブを持っているので、使おうと思えば使えないわけではない環境がありますが、フロッピーディスクの後に愛用したMDは、ドライブがSCSI接続なので、現物は持っていますが、もはやどうにもありません。それそもまだディスクに保存したデーターは読み取れる状態なのかしら?
 で、心配になった私は、CD-ROMに保存したデータは、まだ読み取れるのかしらと心配になり、先日試したところ、まだCD-ROMは読めるようでしたが、これもいつまで読めるのかしらと心配になりました。早いところ、必要なデータは紙に出力しておいた方が良いかしらと悩んでいます。紙だと保存にかさばるんだよね。
 電子書籍なんかは、すべてのデーターを自分のタブレットに保存はできませんから、今すぐに読みたいモノ以外は、ローカルから削除して、必要なたびにサーバーからダウンロードしていますが、いつまでも、未来永劫、サーバーが私のために電子書籍データを保存し続けてくれるという保証はないわけで、ある日突然、今まで購入した書籍が読めなくなる…なんて事は十分あるわけで、そう思うと、紙の本を購入して、自宅の本棚に突っ込んでおく方が確実なんだよなあ…って思わないでもないです。
 案外、デジタルデータって脆弱だよねと思わないでもないです。そういう点では、アナログって、案外優秀なのかもしれません。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. reyus より:

    SCSI機器はSCSI→USB変換アダプターケーブルを使用すれば使用可能ですね。
    まだ何とか手に入るようですが、近いうちに手に入らなくなりそうな感じですね。
    ゲーム機のソフトもオンラインで購入したものは何度でも再ダウンロードが可能とか言っておきながら、古くなったゲーム機から段々とオンラインサービスが終了してダウンロードが不可能になり、ゲーム機のメモリーに残っているものしかできなくなっています。
    カートリッジで買っておけば手元にある限りは遊べるんですよね。
    色々便利なようで、不便な世の中になっています。(笑)

  2. すとん より:

    reyusさん
    >SCSI→USB変換アダプターケーブルを使用すれば使用可能ですね。
     実は変換ケーブルを持ってまして、実は一時期使っていましたし、たぶん今でも所有しているとは思いますが、当時からあれこれトラブルを起こしていましたので、やがて使わなくなってしまいました。探せばあると思いますが、あまり使いたくないシロモノです。たぶん、ドライバが不出来だったのだろうと思います。
    >古くなったゲーム機から段々とオンラインサービスが終了してダウンロードが不可能になり、ゲーム機のメモリーに残っているものしかできなくなっています。
     分かります。結局、ネット社会って、そんなモンなんですよ。本当に大切なものの管理は他人に任せちゃいけないって事です。私はそう思ってます。

タイトルとURLをコピーしました