スポンサーリンク

中華人民共和国、建国70年おめでとうございます

 いやあ、本当にめでたいです。別に私は中国ファンでもシンパでもないし、共産主義者でもなければ、サヨクでもありませんが、単純に一つの国が70年間存在し、その国の人々がニコニコして建国70年を祝っている姿を見ると「おめでとう」って言ってあげたくなります。ただ、それだけです。
 建国70年、おめでとうございます。
 ん? そう言えば、よく、中華3千年の歴史とか4千年の歴史とか、昨今では半万年の歴史とか中国の方々はおっしゃいますが、建国70年ならば、あれは一体何なのでしょうか?
 「建国70年は、今の中華人民共和国が70年であって、我々中華民族の歴史は半万年なのだよ」
 そうなんすか? …ところで、中華民族って何すか? 中華民族なんて初耳だよ。中国人って、漢民族じゃなかったっけ?
 どうやら、中華民族というのは、現在の中華人民共和国(以下、中国と略)の国籍を持つ人々全員と、それらの人々のルーツとなる民族すべてを包括したものが、中華民族なんだそうです(By中国共産党)。なんじゃい、そりゃ?
 なので、中国人の大半を占める漢民族はもちろん中華民族だし、それ以外のいわゆる少数民族(その数は55と決められているそうです)と呼ばれる人たちも中華民族だし、それらの少数民族と同じルーツを持つ他国にお住まいの方々も中華民族になります。
 そう考えると、今の中国と、その前にあった中華民国(今の台湾)は、同じ中華民族の国って事になるし(だったら仲良くしろよ!)、その前の清は満州族の国で血統的には漢民族とは全然違うけれど、満州人の子孫は今の中国にもいるし、少数民族として認められているので、清も中華民族の国って事になるし、その前の明は漢民族の国だから横に置いておいて、その前の元は…モンゴルの国だから、モンゴル族は少数民族として認められているので、やっぱり元は中華民族の国って事になり、そう考え続けていいくと、あの土地で栄えた文明国家はすべて中華民族の国であり、中華民族の歴史は半万年!…というのも、数字はとてもおおげさだけれど、まあ理屈は通ります。
 でもね、モンゴル人は中華民族だってのは、かなり違和感あるんじゃないの? だって、そうなると朝青龍や鶴竜は、国籍的にはモンゴル人だけど、中華民族になるってわけですか? 当人たちは、どう思うのでしょうか? 中国の朝鮮半島の付け根には、少数民族として朝鮮族の人が暮らしているので、そのルーツである北朝鮮人や韓国人も、中国人に言わせると中華民族になるわけです。まあ、そんな事を言ったら、彼らはよろこびそうですね。特に文某大統領は大喜びするでしょうね。
 幸い(?)な事に、中国の少数民族の中に、大和民族、琉球民族、アイヌ民族は含まれませんので、我々日本人は中華民族ではないようです。ただし、日本にお住まいの在日の方は、中国国籍の方はもちろん、朝鮮族の方も、中華民族になるみたいだし、帰化されていても、国籍だけではなく、ルーツも問題だから、やっぱり中華民族になるそうです。となると、白鵬は元モンゴル人の日本人なので、彼も中華民族?になるわけ? なんか解せないなあ…。
 とまあ、あれこれ難癖つけているのは、それくらい中華民族という考え方は、政治的すぎて、あやしいって話です。ちなみに、中華民族という概念は、20世紀後半になって、中国共産党が言い出した事だと言われています。ああ、ますますあやしい。
 まあ、他所の国のことだから、いいっちゃあいいんだけれど、そんな考え方がベースになっている「中国○千年の歴史」ってのは、だいぶいい加減だし、我々日本人の常識で考えると、ほぼほぼ間違った言い方なんだよなって事です。
 いいじゃん「中国70年の歴史」でも。実際に、中国共産党によって建国されてから70年なら、どうあがいても70年なんだから、それを○千年の歴史とか言って水増しする必要はないよね。
 だいたい、満州族やモンゴル族は、漢民族の立場から見た中国の歴史の中では、立派な侵略者じゃないのかな? そんな侵略者を「実は我々と同じ民族なのでした」と言い張るのは、侵略された事実から目をそらしているだけのような気もするんだよね…って、これは余計なお世話でしたね。
 なにはともあれ、中国建国70年、おめでとう。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました