スポンサーリンク

緋ドジョウが飛び出した!

 新しい緋ドジョウを我が家に迎えて数日した頃の話です。
 妻が居間でテレビを見てくつろいでいたのです。我が家のテレビは、かなり低い位置にあるので、フローリングの床にちょっとした敷物とクッションを置いて、そこで横になってテレビを見るのが彼女の常なのです。で、その日も床にクターとなってテレビを見ていたそうです。
 そうしていたら、すぐそばで、なにやらビチビチ音がするので、見てみたら、なんと、オレンジ色の異物が上へ下へと跳ねていたんだそうです。で、よく見てみたら、先日買ってきたばかりの緋ドジョウだったのです。
 おそらく、こういう事なのだろうと思われます。水槽から緋ドジョウが飛び出せる場所と言えば、小さなエサ投入口ぐらいしかありません。そこを狙ったのか、あるいは偶然なのかは分かりませんが、そこへ水面下からジャンプして、水槽の外に飛び出し、まずは水槽が乗っている食卓へダイブ! そこでビチビチ跳ねて、食卓の反対側まで移動して、そこから床へ再びダイブ! で、床にクターとしていた妻のそばにやってきてビチビチしていた…と思われます。
 びっくりした妻は、すぐそばにあった、金魚用の小型病院水槽を取り出して、そこに緋ドジョウを入れました。入れた直後は、なにやら動きが悪かったのですが、それはカラダにあれこれゴミが絡みついていたからなので、それらのゴミをとってやったら、普通に動けるようになりました。それから、水槽に戻してやりました。
 妻はその日以来、水槽を見るたびに、緋ドジョウの数を数えるようになりました。誰か脱走していないか確認をしているわけです。今のところ、緋ドジョウの方は、三匹とも、何事も無かったかのように、普通に元気にしています。
 まあ、最初に水槽から脱走して、妻に発見されるまで、どれくらいの時間がかかったのかは分かりませんが、幸いな事に、ドジョウはエラだけでなく、腸でも呼吸をするので、空気中でも窒息する事はありませんし、水槽から食卓へ、食卓から床へと、かなりの高さから落ち続けていますが、緋ドジョウの体重が軽いせいもあって、大した怪我をしなかったのだろうと思われます。
 実は、いままでもたまにドジョウが水槽から脱走してしまう事って、あったんですよ。すぐその場で見つけられたら、保護できますが、さすがに脱走して数日してしまうと、干物になっちゃうんですよね。干物になったドジョウを見つけると…かなり凹みます。
 ドジョウって、水槽の中から、突然いなくなる事があります。そんな時って、今回のように脱走してしまった可能性もあれば、前回の緋ドジョウのように金魚に跡形もなく食べつくされてしまうこともあるのです。
 ドジョウって金魚と違って、なんともオテンバなお魚なのでした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました