スポンサーリンク

アオイさんのコブは、ちょっと痛々しい

 三色金魚のアオイさん(このブログの右端の「aboutme」の写真の奥に写っている子)は、頭赤東錦(とうせき・あずまにしき)という種類の金魚で、当然、頭部には立派な肉コブがあります。

 しかし最近、アオイさんの右の尾びれの付け根にもコブができ始めました。今では、購入直後のチヅル程度の大きさにまでなってます。当然、このコブはガンなんだろうと思いますが、だからといって切除するわけにもいかず、放置してます。

 もっと、コブが小さかった時に気づいてやれば、潰してやることもできたのに、ここまで大きくなってしまっては、それも敵わず、飼い主として、少し後悔してます。

 痛いのかな…?

 このコブができてからのアオイさんは、ちょっと元気を無くしてます。痛いかどうかは分かりませんが、辛いのは事実のようです。

 ペットが病気なのに、何もしてやられないのは、つらいです。

 すぐに死につながるようなものではないので、このコブを抱えたまま、一日でも長く元気に過ごして欲しいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました