スポンサーリンク

真ドジョウ、全滅!

 先日、水槽にやってきた真ドジョウ2匹のうち、1匹は10日ほどで星になり、残った子をカジャと命名しましたが、その子もその後10日ほどで星になってしまいました。

 なんてこったい!

 ドジョウはタフだと思っていましたが…今回の子たちは、どうやら違ったようです。

 水槽のお掃除役を、ラズとマッチの2匹だけに任せるのは、それは無理という事で、カジャが星になった日の午後、急遽、ドジョウを追加することにし、またも金魚専門店に行ってきました。

 あれから20日ほど経っていますから、もしかすると、緋ドジョウが入荷しているかも…なんて淡い期待をしていましたが、緋ドジョウは入荷していませんでした。その代わり、ホトケドジョウが数匹入荷していましたが、そのホトケドジョウの小さい事! ほとんどメダカと大きさが変わりません。これじゃあ、金魚たちが丸呑みしてしまう…というわけで、以前同様、エサ用ドジョウとして販売されている真ドジョウにウチに来てもらうことにしました。

 前回は2匹連れ帰って全滅したので、今度は倍の4匹連れ帰ることにしました。

 実は、4匹も10匹も値段は変わらないので、お店の人に「10匹じゃなくて、いいんですか?」と何度か確認されましたが、さすがに真ドジョウ10匹は…いらないよね。無駄に多く飼ってしまっても、ドジョウにも定数があるだろうからなあ…。

 エサ用の小動物コーナーに立ち寄ったので、ついでに、エサ用のメダカも100匹ほど購入しました。ヤヨイが喜ぶ様子が目に浮かびます。ついでに、金魚大好きガボンバも大量入手。こりゃあ、春から縁起がいいね。

 ちなみに、かわいい金魚はたくさんいましたので、一切、金魚水槽は見ないようにしました。だって、下手に眺めて、可愛い子と目があってしまったら、先日のルデンのように連れ帰りたくなるじゃないですか! 我が家の金魚定員をすでにオーバーしているのに、それをさらにオーバーさせるわけにはいかないので、ここは心を鬼にして、金魚は見ませんでした。

 ああ、なんか残念。

 そう言えば、タニシがだいぶ減り、水槽のガラス面の汚れも目立つようになってきたので、近いうちに、タニシを大量入手しないといけないかな…なんて、ぼんやり考えています。タニシは…通販で購入だろうなあ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました