スポンサーリンク

実験:焼き芋を金魚水槽に入れてみたら…

 最近の私は焼き芋ラブでございます。毎日のように焼き芋を食べていてます。だって美味しいんだもの。私の好みはしっとり系の紅はるかでございます。個人的には、安納芋よりも美味しいんじゃないかとすら思っています。
 で、そうやって毎日焼き芋を食べている私ですが、ある日の事、焼き芋を食べていたら、ヤヨイやシズカが何やら物欲しげに私を見ています。こいつら、人間の食事に興味があるみたいなんだけれど、いつもはそれを軽く無視しています。だって、人間が食べているものなんて、金魚には毒でしょ?
 でも、その日はちょっと違っていました。焼き芋ですよ、たださつまいもを焼いただけての焼き芋ですよ。味付けもしていなければ、添加物すら皆無の焼き芋ですよ。限りなくナチュラルな料理である焼き芋なら、金魚も食べられるのではないか?と思ったのです。
 ちょうど、エサの投入口付近にシズカがいますので、今、水槽に焼き芋を入れたなら、シズカが美味しく食べてくれるのではないかと思って…小指の先ほどの芋を水槽に入れてみました。
 入れた直後は特に反応無しです。まあそうだよね。見慣れないものだもの。
 でも、少しして、その匂いや味が水に溶け出したのでしょうか、シズカの動きがちょっとだけ不穏になってきました。どうやら、美味しいものが近くにありそうだと気づいたのかもしれません。で、シズカは水面に目をやって、何かないか探し始めました。なぜ水面? 別にこの子たちに毎日あげているエサは水面に浮くタイプではなく、沈んでいしまうタイプで、いつも水底を突っつきながら食事をしているのに、なぜ水面? 不思議な感じがしました。
 そこにスーッと緋ドジョウのオチャチャがやってきて、焼き芋に食らいつきました。ひとくち食べて味わったら、驚いたようで、急に動きが激しくなりました。今度は芋の上にカラダを載せて、反対側に食らいつきます。まるでカラダで芋を隠しているような…。
 そんなふうに、激しく、一人だけでオチャチャが芋を食べていると、匂いが拡散したのでしょう。シズカだけでなく、ヤヨイやアセビまでやってきました。しかし、芋を見つけられません。芋は見つけられないけれど、その周辺を探す時に、オチャチャにはぶつかります。これじゃあたまらないと思ったのでしょうか、オチャチャが芋を食べるのを止めて、かじりついたまま移動を始めました。で、私が“ドジョウハウス”と呼んでいる、ブロックのオブジェの中に芋を入れてしまいました。このドジョウハウスって、入り口が小さいので、ドジョウしか入れないのです。よく、ドジョウたちがこの中に入って寛いでいるから“ドジョウハウス”と呼んでいるのだけれど、このドジョウハウスの中に焼き芋を入れてしまいました。で、よく見ると、ドジョウハウスの中で、オチャチャが激しく焼き芋を食べています。これって、焼き芋を独り占め…した?
 結局、金魚は誰ひとり、焼き芋を見つける事ができずに食べる事ができませんでした…ってか、緋ドジョウのオチャチャが焼き芋を独り占めして食べきってしまいました。
 ドジョウって、案外、賢いんだなあ…って思った私でした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    他のスポーツのことは知らん、
    高校野球は、ギリギリまで、
    甲子園をやれる可能性を探っていたんじゃ!
    というのが高野連の言い分なのかしらね。
    でも、すとん様のおっしゃる通り、
    高校スポーツ横並びで、
    一斉に「やらない」と判断することで、
    高校生を「公平に」扱うべきでしたね。
    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!
    おしまい

  2. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん
     高校球児の全員がプロ志望なら、今回の高野連の動きも理解できなくもないんです。でも、高校球児のほぼ全員はプロにもノンプロにも行かず、高校で野球を終えて、受験して一般人になるんですよ。だからこそ、早めに引導を渡して、受験勉強に専念させてあげるのが“親心”ってヤツだと思います。
     私の知り合いの監督(もちろん高校野球の)は、今回の決定はとても残念で歯がゆい思いがあるけれど、だったらもっと早く決めて欲しかったと言ってましたね。そりゃあ、甲子園目指して試合させてあげたいのは当然だけれど、引っ張れば引っ張るほど可哀想って事で、ようやく球児たちに踏ん切りをつけさせてあげられるってわけです。
     でも、またぞろ、秋とかあたりに全国大会とか地区大会とかやってあげたいという話が出てきてますが、そこまで高校3年生を引っ張るわけ? それじゃあ本当に受験勉強なんてできないよ! プロになる事は良いとしても、ほぼ全員プロとは関係ないのに、そこまで野球を引っ張ったら、受験で多大なる不利を被るだけなのに…。野球はもちろん大切なだろうけれど、人生は野球だけじゃないからね。あの子達の人生を俯瞰的に見て、今選べる最善の道を示してあげるのが大人の役割ってもんじゃないかなって私は思うんですよ。

タイトルとURLをコピーしました