スポンサーリンク

老眼の話[2012年6月第4週・通算20週]

体重:104.2kg[-0.2kg:+1.1kg]
体脂肪率:31.2%[-0.1%:+0.3%]
BMI:32.9[-0.1:+0.5]
体脂肪質量:32.5kg[-0.1kg:-0.4kg]
腹囲:100.0cm[+-0.0cm:+1.5cm]
     [先々週との差:2012年当初との差]

 さて、本日は、ガラコンサート当日ですが、一体、私はどうなっているでしょうか? 無事に舞台をつとめられたでしょうか? あるいはオオゴケの大失敗をしてしまったでしょうか。それともまさか、直前キャンセルとか?(ないない:笑)。

 と言うわけで、本日のエッセイです。

 私はアラフィフで、まさに老い盛りの人間です。当然、耳も良く聞こえなくなってきたし、目も見えなくなってきてます。手先も不器用になってきたし、体力にも自信はありませんし、物忘れなんてしょっちゅうです。

 とまあ、色々と老いのオプションを楽しんでいますが、中でも深刻(?)なのは、やはり目かな?

 私、老眼なんですよ。裸眼だと世間がぼやけて見えます。

 若い時は、視力が良かったんですよ。常に軽く2.0をクリアしてました。ま、遠視の乱視だったので、視力が良くても、あまり自慢にはなりませんが、とにかく、近くも遠くも、常に『はっきりくっきり』見えていました。

 それが30代も半ばの頃、ミルミル私を取り巻く世界がぼやけるようになりました。

 当時、私は小学校でセンセをやっていたのですが、小学生用の教科書の字(かなりデカいですよ)がだんだん見えなくなり、そのうち、範読できないほどに視力が衰えてしまいました。

 さすがにあの時は「ヤバイ!」と思ったものです。何か、マズい病気にでもなったのかと思ったものです。なにしろ、当時は今よりもずっとずっとデブデブでしたから、真っ先に疑ったのは“糖尿病網膜症”! なにしろ、デブと糖尿病とは、切っても切り離せないし、糖尿病と失明も切っても切り離せないでしょ? 当時、軽度の糖尿病だった私(今はすっかり完治しました)は、いつも周りの人たちから「すとんさん、いつまでも太ったままでいると、糖尿病になるよ」と脅されていた(「すでになっとるわい!」と心の中で毒づいていました:笑)し「糖尿病になったら、目は失明するし、足は切断しないといけなし、人工透析だって待っているよ」と散々脅かされていました。すでに軽度の糖尿病だった私は、目が見えなくなった時に真っ先に疑ったのが、この糖尿病網膜症です。

 ですから、焦って眼科に行ったわけです。医者も真っ先に糖尿病網膜症を疑って、すぐに色々と検査をしてくれたのですが、「…老眼です、メガネをかけてください」って言われちゃいました(大笑)。

 それ以来、老眼と付き合ってます。

 老眼になって感じた事、それは、自分は、まだまだ若いつもりだったけれど、カラダはすでに老人になっているって事です。

 つまり、日本人の寿命は、昔と比べて、驚くほどに伸びたけれど、それは別に、若い時代が伸びたのではなく、若い時代そのものは今も昔も大きく変わらず、老人の時代が長くなったって事なんだろうと思います。昔なら、死につながるような病気も怪我も、医学の進歩で救えるようになったため、老人になっても、健康で元気でいられる時間が増えた…んだなあって思いました。

 老眼になったんだもの、老人になったのだもの、若ぶるのは止めよう…そう思いました。これからは、若さを満喫するのではなく、老人力を磨いていくことを、人生のテーマとして生きていこうと思いました。その時から、私は、死を見据え、老いについて考え、定年とか現役引退などについても考えるようになり、それらについての準備を始めるようになりました。

 始めがあったのだから、終わりがある。終わりがあるなら、備えていきたい。そういう事です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. フミエ より:

    本日午後3時過ぎ
    長浜ホール方面に向けて応援の「念」を送ります

    がんばれ すとんさん!!

  2. ネオワン より:

    いよいよ当日が来ました。みなさん、日ごろの成果が出ますように頑張ってください。(というか、このコメントを読むときは「お疲れさまでした」かもしれませんが)
    目ですか?私もパイロットを目指していたこともあり、目だけは取柄でして(他にないのか?)1.5はキープしてました。今でも裸眼で1.0くらいですが、ここ数年、乱視のせいで、パソコン画面や書類を読むのが辛くなってきています。
    真っ先に老いを感じるのは目ですね。
    やはり、老いの自覚を認識しながら、うまく付き合っていくしかないのでしょうか?(多少、トレーニングなどで遅らせる(キープする)ことは可能でしょうが)
    何とか、あと20年くらいは元気に動けたらと思っています。お互い、頑張りましょう。

  3. すとん より:

    フミエさん

     おぅ、それじゃ、受信の用意をしておきますので、念の方、よろしくお願いしまっす。

  4. すとん より:

    ネオワンさん

     私、若い頃ってか、老眼になる前は、2.0キープだったんですよ。すごいでしょ。最近は、なんか、近くも遠くも苦手になってきてます。現在の視力…全然分かりません。ってか、検眼のたびに知らされるんだけれど、当然、2.0とか1.5とかでは無いわけで、もうそれだけで、うちひしがれて「ああ、目が見えてない…」とか思って、医者の言葉が耳を素通りしているんです。

    >真っ先に老いを感じるのは目ですね。

     ですねえ…。でも、そうでもないと、いつまでも若いつもりで、人生のまとめに取り掛かれませんから、これはこれでOKだと思うようにしてます。それに、多少の不便はあっても、老人って、若者よりも生きやすいんじゃないかなって思ってます。

     さあ、今日は一日、頑張りますよ。

タイトルとURLをコピーしました