スポンサーリンク

横ばい…?[4月第3週・通算14週]

体重:101.7㎏[+-0.0㎏:-1.7㎏]
体脂肪率:30.5%[-0.3%:+-0.0%]
BMI:32.5[+0.3:-0.2]
体脂肪質量:31.0㎏[-0.3㎏:-0.5㎏]
腹囲:103.0㎝[-0.7㎝:-3.6㎝]

 数字は以上のとおりです。まあ、体重は変わらず、横ばいってところでしょうか? 私的には、今週は筋肉が増えて、体脂肪質量が減って、だけど体重は増えて…みたいな予想をしていたのですが、どうもそうでもないみたい。

 仕事がほぼデスクワークだから、体重減らないのかな…。数少ない運動と呼べるものは、通勤と授業ぐらい? その授業もすでに「今年は授業多すぎ! 来年は授業時間減らすから」とすでに上司には言われている。そんなあ…今だって、他の先生たちの半分くらいしか授業してないのに…。

 授業は私の趣味みたいなものなんだけれどなあ…。

 去年までは、小学校のセンセだったから、授業して、子どもたちと遊んで、騒いで、なんてやってたのに、今年はねえ、研究室って名前の座敷牢に居座って、ずーーーーーーっとパソコンとにらめっこ。日々、迫り来る締切りとの戦い。たまに高校生の授業に行くのが息抜きって生活。

 こんなストレス&運動不足の毎日の中に、ほんのちょっとした運動を加えることを自分に提案して実行したけど、効果はまだ出てこないみない。

 で、どんな運動かというと、とっても簡単で、「踵を地面に付けずに歩く」「階段は1段飛ばしで昇る」これだけ。たったこれだけでも、結構ふくらはぎにキマス。先週の大風の日も、踵を地面に付けずに歩いて職場に向かったら、職場に付いた時には、すでにグロッキーになってました(笑)。

 踵を地面に付けずに歩くと、運動負荷が増えてダイエットに良いのはもちろん、ふくらはぎや内腿、腰、背中の筋肉に喝を入れることになるので、歌にも効果があると思うのよねえ。オジサンは、一度で二度おいしいグリコのキャラメルのような効果を、ついつい考えてしまうのよねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました