スポンサーリンク

新型コロナって、思ってたほど怖くない?

 皆さんは、この記事のタイトルを見て、どう思われましたか? 「1000人も死んで怖いなあ」「お年寄りには危険だね」…ですか? 私が思ったのは「あ、コロナって、案外普通の病気じゃん」って事でしょうか。
 だいたい、コロナが流行ってから約半年。半年で1000人が亡くなったのなら、単純に考えるなら、年間の死者は約2000人ぐらいじゃない? だとすると、死者数が少ないなあって思ったのですよ。どこで検索しても結果は同じですが、日本国内で1年間でガンで亡くなる方は約40万人です。心臓の病気で亡くなる方が約20万人で、肺炎で亡くなる方(コロナも最終的には肺炎になって死ぬんですよ)が約12万人です。それに対して、コロナの死者数が2000人ならば「コロナは死に至る病…」というのは、ちょっと言い過ぎじゃないかなって思うのです。実際、ここ数ヶ月、私の身の回りで亡くなった方は、ほぼ全員、新型コロナではなく、ガンで亡くなっていますし…。ま、なので新型コロナって、ごく普通の、甘く見ていると死者が出るけれど、気をつけていれば、それほどではない普通の病気…って気がしちゃうんですよ。
 「死者の8割が70代以上」と聞いても「普通だよね」と思います。全年齢に渡って、同じ割合で死者が出たり、若い世代が集中してバンバン死んでいたら、それはとても怖いのですが、年寄ばかりが多く死ぬのは、ある意味、当たり前じゃん。だって、我々は生き物だもの。誰であっても、年を取れば、やがて死にます。だから、死人が出るのは悲しいけれど、その死者の大半が年寄りなら、そりゃあまあ順番だよねと思います。
 別に、年寄は死んで良しとは思ってません。でも、死んでいるのが、若者や子どもではなく、年寄りばかりならば、それはある意味、自然の摂理だなって思うだけです。
 同じように、基礎疾患がある人がコロナで死んでしまうのも、そりゃあ不健康なんだもの、やむをえないよなあって思います。五体満足で健康の塊のような人たちがドンドン死んでいくのなら、とても恐ろしいですが、不健康で薬漬けになっている人が、他の病気に罹患して死んでしまうのは、悲しいけれど、まあそうだよなあって思うだけです。だって免疫力が弱っているんだもの。
 誰だって、好きで病気になっているわけじゃないけれど、基礎疾患があるって事は、つまり病人なわけで、病人って健康な人とは違うでしょ? 死亡リスクの高い人が、リスクどおりに死んでしまうのは、悲しいけれど、仕方ないです。
 同じ理由で院内感染が多く発生していても、そりゃあそうだよねとしか思いません。だって、病院内にいる人って、大半が病人で、病人って免疫力が低下していて、コロナに限らず、どんな病気にも罹りやすいんだもの。なら、コロナにたくさん感染しても、ある意味、当然だよね。
 だから、年寄りとか病人が死んでしまうのは、悲しくて切ないけれど、それは受け入れるしかありません。院内感染が発生しても、病院を責めないでください。あと、私が新型コロナで死んじゃったとしても、皆さん、受け入れてください。私も基礎疾患持ちの年寄りなので、よろしく。
 もしも、コロナで若い子ばかりが死んでしまったり、健康な人に限って死んでしまうようならば、本当にコロナは怖い病気だと思いますけれど、現状では、ある意味、順番通りに死んでいるなら…それも驚くほど大勢でもなく、ひっそり亡くなっているのなら、まあコロナも普通の病気なんだなって思うし、だったら普通の生活をしながら、病気予防をこころがけていけばいいんだなって、ある意味、安心できるわけです。
 新型コロナには後遺症があって…という報道もありますが、事実は正確に伝えて欲しいなあと思います。後遺症の症状を見るに、あれは新型コロナ特有の後遺症ではなく、普通に、肺炎の後遺症だよね。肺炎は怖い病気だし、死に至る病だし、死ななくても後遺症が残る病気だし、ほんと、甘く考えてはいけない病気ですが、別に肺炎はコロナでなくともなってしまう病気だからね。普通の風邪をひいても肺炎になってしまいます。肺炎って、そういう病気だからね。ほんと、肺炎、こわいこわい。コロナを恐れる事の数倍、肺炎を恐れないとダメじゃないかと思います。
 それに以前も書いたけれど、感染者ってのは、普通の日本語で言えば“保菌者”の事であって、別に大半の方は発病しているわけでもないし、発病していても、日常生活を普通におくれる程度の人たちばかりでしょ? それは新型コロナウィルスが弱毒性ウィルスであるため、感染して保菌者になっても、発症には至らない事が多いからです。まあ、保菌者になれば、発病していようといなかろうと、ウィルスを撒き散らす事に違いはないわけで、彼らには慎重な行動をとって欲しいとは思うけれど、別に病人ってわけじゃないんだよね。せいぜい、きちんとマスクをして生活をしてくれれば、まあいいやと思ってます。
 マスコミの報道を見ていると、新型コロナが街中に蔓延していて、かかるとすぐに死んでしまうかのように煽ってますが、その手に乗ってはいけません。今のマスコミは、一種の情報テロをやっているわけで、恐怖で私達の心をしばろうとしています。なぜ、そんな事をするのか? 皆さんの心がコロナで恐怖にかられれば、必ずテレビや新聞の報道を熱心に見るでしょ? つまり、彼らは第一義的に、自分たちの商売のために、我々に恐怖を広めているわけです。
 コロナに関して、油断はしてはいけないけれど、無駄に怯える必要は全くないと、私は思ってます。マスコミに踊らされちゃダメよ。
 また、もっとタチの悪い人たちもいます。日本中に恐怖を蔓延させて、日本人を萎縮させて、経済を停滞させて、国力低下を狙っている人と、その日本人協力者(昔風に言えば売国奴)が、政治の中枢にもマスコミの現場にもいるんだろうと思います。日本やアメリカを始めとする、自由主義経済の国々が弱って喜ぶのは誰なのか? ちょっと考えれば分かる事です。そんな連中に踊らされちゃ、ダメよ、ダメダメ。
 あと、○○警察と呼ばれる人たちがいます。自粛警察とか、マスク警察とか…。マスコミの情報に踊らされて不安なんだろうけれど、自粛ばかりしていたら、みんな経済的に死んじゃうし、これから夏が本格的になるわけで、厚労省も「高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう」と言っているわけだし、外でマスク無し生活をしている人たちに対して、少し寛容な目で見てあげられないかなあ…なんて思ったりします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました