スポンサーリンク

映画業界が可哀想すぎる

 私の単純な疑問。それは、緊急事態宣言が出ても(大阪府を除き)プロ野球やサッカーはお客を入れて興行できるのに、なぜ映画館は人数制限をしてもダメなのか? です。
 映画館でクラスターが発生したという事例はないよね。観客も劇場スタッフからもクラスターは発生していません。だいたい、映画って、みんな一方方向を黙って見つめているだけでしょ? ベチャベチャしゃべっている奴はいないし、大声出している奴だっていない。静かなモンだよね。
 一方、プロ野球やサッカーは観客からクラスターは発生していない事になっています(これって本当なの?と個人的にはちょっぴり疑ってます。というのは“市中感染”って何よ!って疑問があるんです)が、しばしば選手やチームの方はクラスターを発生させています。コロナ患者が出たら、その選手を外して、別の選手に入れ替えて試合を続けているわけだけれど、それってチームとしてはアウト?って思うんですよ…それでもプロ野球やサッカーの興行は行われているわけです。
 選手も人間だし、家族だっているんだから、クラスターを発生させちゃダメでしょ?
 野球も興行、映画も興行。野球は、選手からクラスターが発生していても営業できて、映画は、劇場スタッフから感染者を出していないのに営業できない。あれこれモヤモヤします。
 きっとオリンピックはやるんだろうなあって思います。たとえ、選手やスタッフからクラスターが発生しても、野球やサッカーの興行が続けられているように、オリンピックはクラスター発生の可能性が高くても、コロナ蔓延の原因になったとしても、やるんだろうなあ。
 次に演劇や音楽の興行。これらについて、やるやらないは主催者に任されているので、お休みしているところもあるけれど、野球やサッカーのようにやっているところもあります。感染対策はバッチリだろうし、客観的に見ても大丈夫…って事でやっているのだろうけれど、生の人間が舞台でパフォーマンスするのは良いとされているのに、映画がダメってのは、やっぱり納得できません。
 なんだろうね、政府は映画業界をつぶしてしまおうと考えているのかしら? 映画なんて斜陽産業だよ。あんまりイジメたら、本当につぶれてしまうよ。
 ライブハウスが営業停止なのは、コロナ禍の最初期に観客からクラスターを発生させたという実績があるから仕方がないとは思います。でも、映画は違うじゃん。なのに、なんで、こんなに厳しい対応をされないといけないんだろうね、映画は。
 やっぱりモヤモヤするんだよなあ。
蛇足 アメリカあたりで映画館が休止になっちゃうのは、分かります。だって、アメリカ人って映画館の中で大騒ぎするもの。泣くし、叫ぶし、ハグはするし、ポップコーンは食べまくるし…三密とか黙食とかは、どこの世界の言葉だいって感じでしょ? でも、そんなアメリカンな映画館と、静かでおとなしい日本の映画館を一緒にしているのだとしたら、これを決めた人って、あまりにも頭悪いんじゃないのって思います。それこそ、ク○ミソ一緒ってヤツじゃん。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    政府は、菅総理は、IОCは、
    何が何でも、
    オリンピックを開催する!
    のでしょうなあ。
    オリンピックを開催した結果、
    感染者が2倍になったとしても、
    彼らは、
    「我々が対策を講じたから2倍で済んだ。
    もし対策を講じなかったら、3倍に増えていただろう。」
    とか、なんとか、言うんでしょうなあ。
    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!
    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
    おしまい

  2. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん
     おそらくは、怪人の怪人さんのおっしゃるとおり、オリンピックは開催するんだろうと思います。
     ちなみにオリンピックをやるやらないを決めるのは、IOCね。日本国でもなければ、東京都でもありません。で、IOCがオリンピックをやると決めたら、その会場を提供するのが、東京都(や日本国)なので、東京都(や日本国)はIOCに対して「オリンピックをやるつもりのようだけれど、その会場として我が国は貸さないよ」とは言えるようですが…そうなると、できるはずのオリンピックができなくなるので、東京都(や日本国)は、IOCやオリンピックスポンサーたちに、たぶん、損害賠償が発生するんだろうなあって思います。
     一番良いのは、IOCが「今年もオリンピックは止めましょう」って言ってくれる事だけれど、まあ、それは無いよね。だって、IOCの最大スポンサーであるアメリカの放送局であるNBCにとっては、東京や日本のコロナ禍なんて関係ないもの。どうせオリンピックはテレビ中継だから、アジアでカラードしか住んでいない東京がどうなろうと知ったことではないもの。
     それに日本人自身だって、オリンピックが始まっちゃえば、みんなワーキャー言って楽しんじゃうんだろうしね。
     今年の夏は、私はなるべく東京に行かないようにしたいと思うし、湘南地方でもオリンピックは開催される(ヨット競技ね)のだけれど、その周辺には行かないように心がけたいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました