スポンサーリンク

夏だ! 海に行きたい![2014年7月第4週・通算17週]

体重:111.4kg[+0.4kg:+0.2kg]
体脂肪率:31.9%[+0.8%:+0.7%]
BMI:35.2[+0.2:+0.3]
体脂肪質量:35.5kg[+1.0kg:+0.9kg]
腹囲:105.0cm[+-0.0cm:-1.0cm]
     [先週との差:2014年当初との差]

 多くは申し上げません、太りました(悲)。夏なのに…太りました。ストレスと大食のせいです(涙)。気持ちはへこんでおりますが、今週のエッセイに参りたいと存じます。

 夏になりました。海も開きました。ああ、海に行きたい、泳ぎたい…です。

 海なんて、我が家のすぐ近くだし、海水浴場だって、歩けば30分かかっちゃうけれど、自転車ならすぐそばだし、バスでも乗換無しでピヤッと行けちゃうし、その気にさえなれば、海なんか簡単に行けるはずなんだけれど…仕事が忙しくて行けない(涙)。なにしろ、平日も働き、休日も働き、たまの休みは病院に母の見舞いに行き、スキマの時間で歌やフルートの練習をして、まとまった時間が生まれれば、疲れ切って丸太のように眠りこける日々だもの。海に行ける時間と体力がない。

 まあ、さすがにお盆になれば時間が作れるけれど、できれば海は7月の下旬のうちに行くのがベストなんだよね。だって、8月になると、クラゲが湧くからね。クラゲって刺すんだよね。それも結構痛いし、腫れるそうです。

 まあ、私は、クラゲらしきものを見かけたら、絶対に近寄らないので刺された事はないけれど、たまに刺されてしまった人を見かけるけれど…あれは大変だよねえ。

 まあ、7月中に行きたいのはヤマヤマだけれど、時間が許さないので、今年の私は、クラゲの影におびえながら、お盆の海にプカプカ浮かぶ事になるんでしょうね。クラゲさえいなければ、8月の海も捨てたものじゃないんだけれどね。

 私がなぜ、そんなに海に行きたがるのかと言うと…そりゃあ『夏は暑いから!』という事もあるけれど、一番の理由は『健康に過ごしたいから』です。

 私の経験則上、夏に海水浴に行くか行かないかで、その年の冬の健康状態は大きく変わります。夏に海水浴に行っておくと、冬になっても風邪をひきづらくなるし、喘息も起こりづらくなります。なぜなのかは分からないけれど、そうなんですね。一日中お日様にあたっているから風邪をひきにくくなるのかな? それとも一日中潮風に吹かれているから、風邪をひきにくくなるのかな?

 あと、海に行くと、汗疹にならないし、湿疹も起こらない。にきびや吹き出物も消えてしまうし、水虫なんて一発で治るとも聞きます(ほんとかな?)。アトピも最初はつらいけれど、数回海に通うとキレイに消えるとも聞きます。ともかく、皮膚のトラブルの多くが海に行くと解決するんだそうですよ。なぜでしょうね。海水が効くのかな? それとも焼けた砂浜が効くのかな?

 なので、水に浸かって涼しい思いをするだけならプールでも良さそうだけれど、プールに行っても健康にはならない(どころか塩素に負けて、肌がかゆくなります)ので、私は海に行って、健康になりたいんですわ。

 浮輪を抱えて、ただただ海にプカプカ浮かんでいる…だけ。それで、すごく幸せな気分になれます。おまけに健康になれるなら、こりゃあ、行くしかないじゃん。

 海に行く楽しみは、海にプカプカ浮かぶだけじゃなくて、浜で食べるお昼も楽しみ。ここ数年は、海の家でロコモコを食べるのが、私の習慣となってます。ロコモコなんて、普段は絶対に食べません。海に行った時だけ食べます。だから、私の中では「海水浴に行くとロコモコ」って刷り込みが出来上がっているからです。

 逆に言うと、ロコモコを食べたくなったら、海に泳ぎに行きます(笑)。

 ちなみにロコモコってのは、白いご飯の上に、ハンバーグと目玉焼きを載せただけの料理。ただそれだけの料理なので、普段はまず食べたくならない料理なのですが、この手のチープな食事って、海水浴とお似合いなんだよ。以前は、海に行くと、ラーメン食べたり、カレーを食べたりしてましたが、おそらくはその延長線で、ロコモコを食べるんだと思います。

 ロコモコ以外だと…かき氷かな? 浜で食べるかき氷は、なかなかに絶品です。あと、串焼きステーキも捨てがたい。よく、お酒を飲んでヘベレケになっているオッサンがいるけれど、お酒を飲んで海に入るのは、とても危険なので、個人的には、海と酒は似合わないと思ってますが…結構、皆さん、海に行くと酒を飲むんだよねえ…。

 海に行く時の必需品は…水着とかタオルとかは当然として、ゴザが便利だね。ビニールシートを使う人が多いけれど、やはり砂浜にはゴザが一番いいよ。お手軽だし、簡単に砂を叩けるし、べたつかないね。ビーチパラソルも悪くないけれど、最近はテントもたくさん見かけます。私も今やテント派だな。砂浜にボンと投げると、ベベンとテントになっちゃう奴が最近あるじゃない? ああいう奴は便利だよ。で、そのテントの中にゴザをひいて、浜辺に流れるサザンの音楽を聞きながら(なぜか浜で流れる音楽って、サザンオールスターズなんだよね)、ウトウトするのが好き。

 海でプカプカ、浜でウトウト…。ああ、癒されるなあ。ほんと、海に行きたいです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました