日本でもようやく本格的に、新型コロナウィルスのワクチン接種が始まり、毎日大勢のご老人方が接種されています。これで多少なりとも安心できますね。
さて、そんなワクチン接種ですが、我が国では接種をするしないの自由があります。ワクチン接種をしたければ、順番を待って手続きをすれば良いし、ワクチン接種をしたくなければ、順番が回ってきた時に手続きをしなければ良いのです。だから「さて、自分はワクチン接種をするべきか否か」と悩む人が出てくるわけです。
なぜ悩む人がいるのかと言うと、
1)新型コロナウィルスワクチンは粗製乱造品だから信用ならない
2)副反応が怖い
3)ワクチン接種を勧めている政府が信用ならない
4)クチには出さないけれど、注射が怖い。
理由としては、こんなところでしょうかね?
ちなみに、私は「アレルギー体質」の方とか「過去にアナフィラキシーショックの経験がある」とか「妊婦さん」がワクチン接種を回避したいと思うのは、仕方がないと思ってます。やっぱり怖いよね。うんうん。
でも、先に上げた1)~4)の理由でワクチン接種をためらっている人には「だったら打ちなよ」って言いたいです。だって、理由になっていないもの。
確かに今回のワクチンは、開発期間も短くて“粗製乱造品”と悪口を言われるのは分かりますし、実際、効果の怪しいワクチンもあります。でもね、開発期間が短かったのは、世界的な必要があって、チョッパヤでワクチンを作っただけの話で、むしろこの短期間でよくぞ開発できました(えらい!)ってすら思ってます。なのでさすがに“粗製乱造品”とは言い過ぎです。また、ワクチンは数種類あって、効果が怪しいワクチンは、ひとまず日本には入ってこないのだから、私たちはそこは気にしなくても良いと思います。
2)の副反応に関しては、ワクチン接種後に、かなりの確率で体調を崩す事は事実らしいです(薬というものは毒の側面があるわけで、良く効く薬ほど副反応は強いものです)が、ごく少数の事例を除けば、ワクチン接種後に死ぬことはありませんし、死んでしまった例も、ワクチンの副反応かどうかは分からないモノがほとんどです。単純に、時系列的にワクチン接種後にお亡くなりになっただけと思われるものを多く、ワクチン接種が原因で亡くなったとは言えないというモノばかりだそうです。
つまり今のところ「ワクチンを接種しても、死んだり、障害が残ったりはしない」と考えて良いと言えるでしょう。で、ワクチンの効果と副反応を天秤にかけた時に、副反応を怖がって接種を回避する理由にはならないと思います。
もっとも、無視できない副反応として、アストラゼネカ社製ワクチンの血栓症があります。世界的に数は少ないのですが、このワクチンの場合、副反応による死者が出ています。ちょっとこれはヤバいワクチンですし、日本ではこのワクチンを特例承認していますので、国内に入ってくるし、このワクチンを公的接種で打たれてしまうくらいなら回避してやると心に決めている人がいるとは思うけれど、現時点では、アストラゼネカのワクチンは国に承認はされてものの、公的接種で用いるワクチンからは外されています。普通に日本で打たれているワクチンは、今の所、ファイザーとモデルナだけなので、血栓症についての心配はいらないようです。
ちなみに国内でダブついたアストラゼネカのワクチンは、ワクチン不足で困っている台湾に供給支援として分けてあげる事になりそうです。台湾は、中国の横槍もあってワクチン確保がうまくいっていないようなので、日本が助けてあげる事になりそうです。
怖い怖いと書いたアストラゼネカのワクチンですが、副反応の血栓症は、若い女性に多く見られるそうなので(おそらくはホルモンの関係で生じるのでしょう)色々な国で、若い女性には打たないようにしているんだそうですが、万が一、国内の接種ワクチンとして用いられるようになったら、若い女性たちはよくよく考えて接種した方が良いでしょうが、今回のワクチン接種で、ジーさんたちが「血栓症血栓症血栓症」と恐れる必要はないですね。アストラゼネカのワクチンは使われないし、仮に使われたとしても、ジーさんは若くもなければ女性でもありませんから、平気っちゃあ平気なんです。
しかしファイザーであれモデルナであれ、ワクチンの副反応自体が無いわけではないので、軽度な副反応(丸一日寝込む程度)は覚悟して打つべきだろうと思ってます。
3)の「政府が信用できない」って言う人は、理屈じゃないですね。感情論です、話になりません。政府の信用性とワクチンの信用性は全くの別物です。仮に政府がダメでも、それで政府が輸入したワクチンがダメ…って事にはならないでしょ? それが分からない人は、ク○とミソの区別がつかない人なのでしょう。
それでも、一切政府のやる事を評価できず、政府が輸入したワクチンを信用できないと言うのなら、今後も政府に対する恨み言をグチグチ言い続けて、そのままワクチン接種せずに、部屋にひきこもって、他人と触れ合わない生活をし続けてください。絶対に、駅前で、生き生きと、反政府プロパガンダ活動なんてすんなよなあ。筋が通らんよ。
4)の「注射が怖い」は…理解します。同情します。注射、怖いよね。ワクチン接種は筋肉注射だから、ブスリと深々と針刺すし、ワクチン注射はカラダに全くの異物を入れるわけで、たいてい痛いです。「今の注射は痛くないよ」なんてごまかした事は言うべきではありません。むしろ、注射なんだから痛くて当たり前です。
でもね、そこはオトナなんだから、乗り越えていこうよ。注射の痛みで死んじゃう人はいないんだから、そのカラダの痛みを乗り越えていこうよ。、
私自身の話をすれば、私は結構キツめのアレルギーを複数持っているアレルギー体質の人です。だから、正直、ワクチン摂取はちょっと怖いです。アナフィラキシーを起こした事がないので、そこはちょっぴり安心していますが、今まで起こさなかっただけで、次は起こすかもしれないのは、アレルギー体質者としては、当然の心配です。
でも、そこは(ある意味命がけで)乗り越える事にしました。と言うのも、社会的な責任と自分の命を天秤にかけて、よく考えた結果、社会的な責任を取る事にしたからです。
私は、仕事がら多くの人と接します。私が引きこもり系の仕事に従事していたら、ワクチンを打たないという選択肢を考えたかもしれませんが、残念な事に、私は多くの人と接する仕事をしています。他人と接する以上、ワクチンを接種しておくのは、最低限の責任だろうと判断したからです。
副反応はちょっと怖いですが「接種翌日は寝込んでいるに違いない」くらいの覚悟はしています。万が一、ワクチン打って死んでしまったとしても…人間いずれ死ぬんだし、そのお迎え便が少し早く来ただけの話ですし、まあ私の人生、やるべき事はやりつくしたと思っているので、ワクチン打って死んじゃっても仕方ないと思ってます。
とにかく、社会人として、コロナに感染するわけにはいかないし、感染して発病しても軽症で済ませなければならないのです。それが現代社会に生きるオトナとしての責任だと思うのです。だから、私はワクチン摂取を回避するという選択肢は、考えないようにしています。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
コメント
オランダ、もうすぐプロサッカーのEK(ヨーロピアンカップ)に選手が出てプレーするのですが、6人がワクチン接種を拒否しました。
どう展開するか、様子を見ます。
おぷーさん
その6人選手たちに限らず、日本でもスポーツ選手たちの中には、ワクチン接種を拒否する意向の人たちがいます。理由は、ワクチンを打つ事で自分たちのプレーに影響は出ないかを心配しています。
「お前、本当は注射がこわいだけだろ」とつっこみたくなりますが、体調管理があれこれに影響を及ぼすスボーツ選手たちだけに、そんなヤボなつっこみもしづらいです。さて、ほんと、どうなるのでしょうか?
ほい、早速金属混入出ましたね。粗製乱造まんまやん。
haironpaさん
“はい、論破”とは、いかにも使い捨てハンドルですね。
>ほい~粗製乱造まんまやん。
ローマ字を習ったばかりの小学生ですか? 見知らぬ他人に話しかけるにしては、礼儀をわきまえていらっしゃらないようです。小学生の坊やなら、このような言葉遣いは、見知らぬ他人に話しかける時の言葉ではないと理解し、次からは気をつけてください。私はオジサンだから、子どもには優しいので心配しなくていいですよ。
さて、粗製乱造という言葉の意味はご存知ですか? 今回の件は、粗製乱造ではなく事故でしょ? 例えは悪いですが、カップ焼きそばにゴキブリの足が混入していたという事件があったではありませんか? あれは粗製乱造ですか? 粗製乱造ではありません、事故でしょ? まあ、私はそれ以前に、事故でもなく、悪意によるトラップだったと思っていますが。
今回、金属混入が出た事は残念ですが、だからと言って、それがワクチン接種を回避する理由にならないのは、普通のオトナなら、言わずとも理解できると思います。
ただ、心配な心情は理解します。理屈では、注射針で吸い込めるような小さな小さな金属片なら、それが体内に入ったところで、やがて排出されるわけで、特に問題は起きないわけですが、それでもそんな注射液を自分が注射されたら、やっぱりイヤだもの。注射された方々が心配したり文句を言いたくなる気持ちは理解します。
そんな報道に惑わされずに、各個人でしっかりとワクチン接種をするメリットと、ワクチン接種をしないデメリットを考えるなら、自ずと答えは出てくると思います。
最近の死者の報道を聞くにつれ、ワクチン未接種の方ばかりがお亡くなりになっているなあという印象を私は感じています。
最後に、金属混入について文句を言いたいのなら、私のブログではなく、直接、厚生労働省に言うのが筋ですよ。厚生労働省のホームページには電話番号の記載もありますから、このブログに文句を書くよりも、直接お電話でもして、文句を言ってください。それが責任あるオトナの行動でしょ? どうぞ、よろしく。がんばれ、電凸!