スポンサーリンク

カスミは転覆病…

 今までは水槽の奥の方に隠れてばかりいたカスミさんですが、最近は心を入れ換えたのか、よく水槽の前面に来るようになりました。それはいいのですが、どうやらカスミさん、転覆病のようです。

 水槽の前面に来始めた頃は、まだ転覆というよりも、直立不動?みたいな感じだったのですが、直立不動がそっくり返るようになり、今では完全に腹を上にして浮いています。

 今まで我が家の水槽では、大きくなりすぎた運動不足の琉金が、たまに転覆病になってましたが、オランダがなるとは始めてのケース。オランダは体型的に転覆病になりづらいはずなんだけれどなあ…。

 転覆病は、その原因がよく分かりません。私は個人的に運動不足の金魚がなる病気だと思ってますが、本当のところはどうなんでしょうね。カスミも転覆病になる前は、極端な運動不足だったからなあ…。

 転覆病になったからと言って、転覆病そのもので死ぬ金魚はいません。ただし、腹を上にしている状態は金魚にとって、かなりの苦痛なようで、体力はドンドン落ちます。結局、転覆病になった金魚は体力が尽きると死ぬようです。短い子で一週間くらい、長い子だと半年くらいで星になってしまいます。

 転覆病を治療する方法はありません。つまり、転覆病になったら、死へのカウントダウン始まったと言っていいでしょう。

 不幸中の幸いは、転覆病は伝染性のない病気だということです。ですから、最期の時が来るまで、カスミはメイン水槽にいれてやっておこうと思ってます。

コメント

  1. 息子 より:

    転覆病の治し方が分かりました。消化不良ならば治せるらしいです。しかし、消化不良ならば、でした。他の神経障害や浮袋異常などは分かりません。本当に、死へのカウントダウンです。
    体形が丸い金魚が陥り易いです。
    治し方は1日3度を目安に、徐徐に上げていくそうです。
    エサは当分抜くらしいです。しかし1週間超すのならば、エサを少しずつ与えていくそうです。
    ココア浴と言うのも良いらしいです。(無糖 無添加)
    塩も入れます。(もう何度も助けられています。)調べてみると、0,5%です。

    しかし前のカテゴリ「カスミの食生活」を見ても・・・。分かりません。
    若輩者が失礼しました。

  2. すとん より:

    >息子さん

     色々と心配してくださり感謝です。

     確かに消化不良なら、エサをあげなければ、すぐに良くなります。でも、カスミの場合は、原因は全く不明(私は運動不足が原因だとにらんでます)ですが、少なくとも消化不良ではないようです。

     ココア浴ですか、それはおもしろそうですが、苦しませるだけなら、やめときます。

     カスミは転覆病ですが、それ以外では、至って元気に過ごしています。元気なので、人が何かして、その元気を失わせるのは逆効果なので、今はひとまず様子を見るだけにしています。

     カスミはともかく、消化不良は、人間なら笑い話で済みますが、動物たちとっては、死に至るおそろしい病なので、エサのやりすぎには気をつけないといけません。私が思うに、大半の金魚たちは消化不良で死ぬと思ってます。

    >若輩者が失礼しました。

     いえいえ、それどころか、色々と調べてくださったようで、そのお気持ちに感謝してます。

タイトルとURLをコピーしました