スポンサーリンク

ガボンバにも、味の差がある?

 ウチに今いる金魚たちのクチは、あまりおごっていない事は、今まで何度も書きました。実際、安いガボンバをよく食べますし、ガボンバが無くなってしまえば、アナカリスだって食べてしまいます。それほど、安い水草でも平気なのです。

 …と水草なら何でもいいんだろうなあ…的に考えていた私ですが、そんな彼らにも、彼らなりのこだわりと言うか、好き嫌いがある事が分かりました。

 実は先日、いつものスーパーでガボンバを買おうと思っていたら、その日は品切れで、やむなく、別のホームセンターでガボンバを少量買ってきて、水槽に入れました。

 そしたら、全然ガボンバに見向きもしないのです。いつもなら、入れた途端に食いつくのに、なんか、水草から微妙な距離を保っているのです。

 数日して、いつものスーパーにガボンバが入荷したので、購入して水槽に入れたところ、いつものように食いつき始めました。なんなの、これ?

 実はホームセンターのガボンバとスーパーのガボンバ。同じガボンバでも、人の目で見ても分かるほどに違いがありました。スーパーのガボンバは明るめの緑色、一方、ホームセンターのガボンバはかなり濃い目の緑色なのです。おそらく、スーパーのガボンバは新しいけれど、ホームセンターのガボンバは、少々古いのではないかと思われます。

 古いガボンバって、美味しくないのだろうか?

 あれから数日たっていますが、ドンドン食べているのはスーパーのガボンバで、ホームセンターで購入したガボンバは、全然食べられていません。丸々残っています。

 で、スーパーで買ってきたガボンバは、そろそろ無くなりますので、そうなったら、金魚たちは、何を食べるのでしょうか? ホームセンターのガボンバでしょうか? それとも、スーパーで(日陰用に買ってきた)アナカリスでしょうか? 実はウチの金魚たちは、アナカリスがあまり好きではありません。なので、いつもはガボンバを食べつくすと、やむなくアナカリスを食べているようですが、今回は、まだまだホームセンターのガボンバが残っているわけで、金魚的には、どちらを先に食べるのか、ちょっぴり楽しみだったりします。

 

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました