スポンサーリンク

サクラ(桜)さんの話

 我が家の五匹目の金魚はサクラさんです。サクラさんは、その名前のとおり、桜琉金です。桜琉金とは、いわゆる二色(白と赤)の更紗(サラサ)琉金なのですが、ウロコが透明なため、本来白のところが、ほんのり桜色になっているタイプの琉金です。

 このサクラは、以前お話した、私がプロフィール写真に使っているアケミとは本当に仲良しで、よく二匹でつるんでいました。いつも一緒にいるこの二匹のことを、我が家では「リューキンズ」と呼んでいたほどです。

 このブログを始めるほんの少し前にアケミは星になってしまいました。金魚に悲しみという感情があるかどうかは知りませんが、それ以来、サクラはすっかり体力を落としてしまい、健康自慢だったのに、あっと言う間にヒレはボロボロになり、今までしたことも無かった転覆も時折するようになってしまいました。いつも真っ先にエサを食べに来ていたのに、エサを食べなくなり、張りのあったお腹も心なしかブヨブヨになってしまいました。

 ある時気づいたら、今まで水槽の中を女王様のように堂々と泳いでいたサクラが、新入りのパワーパフたちに追いかけられていました。

 パートナーのアケミが死んじゃったから、サクラも死んじゃうのかな~と、少しばかりの覚悟をしました。

 あれから二カ月が過ぎました。以前ほどではありませんが、サクラは少しずつ元気になっています。一度ボロボロになったヒレも少しずつ再生しています。エサも食べるようになりました。

 今いる我が家の金魚の中で最古参なのがサクラです。元気で生きていてほしいと願ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました