スポンサーリンク

キッカが転覆しました

 そうなんです。標題の通り、キッカが転覆しました。

 あれは、先週の土曜日「金魚はみんな元気です」なんて事を書いてアップしたその日の夜の話です。バシャバシャって激しい水音がしたので、水槽をのぞいてみたら、キッカが激しく泳いでいるんです。どうやら、水草がカラダに絡まってしまって、力付くで水草を外そうとして、懸命に泳いでいるんです。

 この水草に絡まるというのが、なぜか、キッカの得意技で、他の子たちは決してそういうことはないのですが、キッカはたまに水草に絡まっているんです。今回もまたそんな感じか~と思っていたところ、なんとか水草を外したキッカが、プカリプカリとお腹を上にして浮かんじゃったんです。見ると、呼吸もやや激しい状態です。これは転覆しているが苦しいのが、苦しいから転覆しているのか知りませんが、飼い主的には大ショックです。だってね…、

 次に星になるのは、ブニョじゃないの?

 キッカって、私の中では、今の今まで健康優良児だったんですよ。いつも安定した元気一杯の子なんですよ。対するブニョはいつもどこか怪我している、なんかいつもヨタヨタしているし、いつ星になっても不思議じゃない雰囲気の子だし、最年長だしオバサンだし。私の中では、次に星になる子候補として、ブニョに注意していたのに、なんといきなり転覆したのはキッカです

 え、次はキッカなの?

 転覆になったからと言って、すぐに星になるわけじゃないです。ただ、転覆になったら、もうカウントダウンが始まります。私も残念な事だけれと、キッカのカウントダウンを覚悟しました。

 実際、キッカもオバサンだもんな。

 ところが、ものの15分ほど、転覆していましたが、やがて立ち直りました。今では、転覆の気配すら感じさせません。一体、何があったのでしょうか?

 ただし、金魚は死ぬまで元気な生き物です。普段から、ヨレヨレしているブニョが変わり者で、本当はキッカのように、弱ったところを見せないのが、正しい金魚の姿というものです。

 キッカは今のところは元気にしていますが、たとえ短時間とは言え、転覆したのは事実。本当はかなり弱っているのかもしれません。これからは、キッカの動向に注意していきたいと思います。

 命あるものはいづれ皆死んでしまうとは言え、できるかぎり、元気で長生きしてもらいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました