ウチの金魚たちは欠食児童です。水槽に何か入っていると、ひとまず「これはエサなの? 食べれるの?」って感じで、必ずパラパラ集まってきて、大騒ぎをします。え? それはオタクの金魚だけの話じゃない? あ、これは、失礼しました。
とにかく、水槽に何か入れると、すぐに、なんでも、口に入れます。毒殺はとても簡単な子たちです。
そこで考えました。
夏ですよねえ~。熱いですよね~。人間でも氷が恋しいですよね~。金魚たちに氷を与えたら、どんな反応をするか? きっと、イトミミズをあげた時よりも大騒ぎをするに違いない、そう思いました。
思ったら、即、実行です。
最初は小さめの氷を、金魚たちが集まっているエサ場付近に投入。
何の反応もなし。かろうじて、サツキだけが「あれ? 何か入った???」って感じで、氷を見つめていました。
ううー、つまらない。こんな小さな氷じゃあ、反応しないんだ! よっしゃあ、でっかい奴を入れてやろうじゃないか! ドッボーーーン!!
あっと言う間に、蜘蛛の子を散らすように、金魚たちが逃げ出しました。「やばい、やばい、やばい、何か変だぞー、逃げろー」って感じです。サツキ一匹だけが、ほんの少し後ずさりしただけで、また氷を見つめていますが、他の子たちは、あっと言う間に水槽の反対側に逃げて集まってます。
サツキがゆっくり近づきました。やがて、スーとその場から立ち去りました。安全を確認したようです。
どうやら、氷は何の匂いもしないので、金魚たちの興味を惹かなかったようです。考えてみれば、金魚たちは、エサの場所を、音や光で検知するのではなく、水の中に漂う匂いで検知しています。エサから美味しい匂いがするので、その匂いに惹かれて、エサの場所までやってきて、パクつくわけなんですが、氷はただの水。匂いなんてしません。だから、彼らの興味を全く惹かなかったのでしょうね。
ただ一匹。サツキの興味感心を惹く以外は…。サツキは、匂いがしないからエサではないと、すぐに分かったようですが、それでも興味はあったみたいです。ま、この子はどうやら、賢い子のようですからね。
結論。金魚水槽に氷を入れても…金魚は無反応。以上。
ううむ、企画としてはおもしろいと思ったのだけれどなあ…やってみたら、ガッカリでした、残念。
コメント
サツキさん、賢いですね。ペットは飼い主に似るといいますから、すとんさんの知的好奇心旺盛なところがサツキさんに似たのではないでしょうか(^^;)
>smilekumiさん
>ペットは飼い主に似るといいますから、
サツキはなかなか賢い子だと思いますが、チヅルはおバカちゃんだと思います。チヅルの方が長く飼っているので、どっちかと言うと、チヅルの方が私に似ている? ま、チヅルのバカ話は、またいづれ機会があったら(笑)。